SSブログ

20160207 鍋割山北面の巨木探索 [巨木探索]


IMG_1463.jpg



今回はレガーさんの発案で鍋割山北面の巨木探索を決行した

何やら・・・楓の巨木が存在しているらしいのだ

思わぬ冬山体験や、塔ノ岳への登り返しには痺れたが楽しい探索となった




寄大橋【 7:05 】-鍋割山【 9:35 】-尊仏ノ土平【 11:42 】-塔ノ岳【 14:09 】
          -鍋割山【 15:35 】-寄大橋【 17:05 】





今回は後沢からのアプローチだ
径路は変化があって飽きることがない、鍋割山へのアプローチとしては
お気に入りのコースだ



IMG_1420.jpg



出だしの天候は上々、時折姿を見せる富士山を眺めながら鍋割山頂上
のんびりする間もなく北面探索に取り掛かるとしよう




IMG_1428.jpg




IMG_1432.jpg



IMG_1435.jpg




流石に北面には雪が多く残っている、一部凍結しているような斜面も有り
踵から強く踏み込みながら慎重に下って行く
とにかく周囲を良く眺め、遠くは双眼鏡を駆使して探索を行うも
目的の楓は発見できず、尊仏ノ土平に到着した




【 まさかあそこを登るとはね・・・ 】
IMG_1437.jpg




IMG_1438.jpg



【 雪の土平を横断する 】
IMG_1441.jpg




さ~ここからどうしましょうか?
鍋割山真北尾根を登るか、塔ノ岳へルートを取るかで喧々諤々
距離は長いが登りが楽そうな塔ノ岳ルートを選択
登り始めると天候が急変、雪がちらつき始めいつしか吹雪の様相だ
山頂についた時には完全な雪山状態で吹雪かれながら稜線を鍋割山に向かいます



IMG_1448.jpg



IMG_1452.jpg



途中迷子になりかけたはっぴーさんを無事救出、めでたしめでたしだ!!

大丸、小丸の北側にはやや大振りなブナやその他の樹木が目立ち今後の探索が
待たれる、結果が楽しみである




【 慰霊碑を発見 】
IMG_1454.jpg




IMG_1456.jpg




IMG_1458.jpg




何はともあれ無事鍋割山まで帰ってきた
ここからもう一息
整備された後沢の右岸径路を降って一気に帰路についた




結果、残念ながら発見には至らなかったが課題も見えた

・・・次なる探索に心が踊る・・・



【 次なる課題 】
kk.jpg




【 今日のコース 】
無題.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

はっぴー

迷子になりかけたなんて言い方、オーバーっていうか
ウケねらいもいいとこです。

塔からの下りで前を行くカップルの簡易スパイクが珍しかったので
見とれて、ほんの少し金冷しを曲がり損ねただけでしょ!

それにしても珍しくお早いUPですね。

by はっぴー (2016-02-12 20:30) 

M

一時はどんな事になるかと心配しましたが
無事で何より、ホント安心しました

気をつけて下さいね!!
命の恩人に感謝してくださいな・・・\(^o^)/
by M (2016-02-15 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。