SSブログ

20210326 寄~ユーシン・・・雨山径路点検・異常なし!! [山歩き]


s-P3260095.jpg



少しづつ、少しずつですが
距離と標高の課題をクリアしながら引き続きリハビリしてます
今回は久しぶりに早起きしての山遊びですが
何処に行こうか迷った挙句の雨山峠、ユーシン、ピストンです

かなりのヘタレですが・・・いいんです!!
M氏にそのあたりの拘りは有りませんから((笑))

【 善波からの富士 】
s-P3260002.jpg

 

【 久しぶりの寄大橋から 】
s-P3260003.jpg



寄橋から出発です
早朝未だ肌寒さが残っていますが歩き始めるとすぐに
体は温まります
無理しない様に気を使ってゆっくり、ゆっくり、焦らず歩きます

歩道の痛みは概ね補修されていて危険な個所は有りませんでした

雨山峠越えのこの登山道ですが
古くから歩かれている径路で、古い地図にも
ユーシン迄の道が記載されています
旧径路感が多く残されているこの登山道はとても歩きやすく
周りの風景も変化が有って飽きることない
お気に入りの道です



【 補修は完了です 】
s-P3260005.jpg



s-P3260009.jpg



【 桜があちらこちらで 】
s-P3260017.jpg



【 崩壊個所もルートが確保されています 】
s-P3260022.jpg






【 旧径路の風情がお気に入りです 】
s-P3260039.jpg



【 登山道とは思えない景観です 】
s-P3260052.jpg



【 峠は心を和ませます 】
s-P3260060.jpg



【 雨山橋への下り道 】
s-P3260069.jpg


s-P3260074.jpg



s-P3260077.jpg




雨山橋から林道を少し下って玄倉川を渡渉しました
このコースを選んだ理由にここを覗いてみたかった事が有ります
以前キャンプ場が有った所ですが、現在は植林地となっていて
当時の面影を残しているのは平らな台地状と踏み痕のみです
期待した成果は有りませんでしたが、もう一度じっくりと
この周辺を探索したいものです


【 遠く丹沢主脈線を望む 】
s-P3260079.jpg


ユーシンロッジには人影は有りませんでしたが
広場には新しい焚き火跡も有るので訪れる人はかなりいるのでしょう
釣り人達も利用しているのでしょう

ロッジ建屋は傷みが激しくて残念です
ガラスが割れているところも有りこの建物での再営業はもう望めそうも
有りません
一時期営業開始の噂も有りましたが
林道が激しく傷んでしまった現在、人の立ち入り自体が困難ですし


s-P3260092.jpg


しかし、逆に言えば静かな時が流れるこの雰囲気が楽しめるのは貴重です
それもまた受け入れて楽しみたい・・・


帰りのコースを色々思案しましたが
結局・・・激しくヘタレました

ま~のんびりとハイキングに来たと思えばそれもまた良し

鳥の囁きに耳を傾け、色とりどりの花に目を奪われ
せせらぎに心を洗われる


s-P3260057.jpg




s-P3260103.jpg



山歩きの感覚が少しづつ戻ってきました・・・
しかしまだ自信が無い・・・水晶平は遠い!!


・・・かな?



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

shiro

お帰りなさい!
山を離れている間に、写真の腕前が相当上がりましたね!

by shiro (2021-03-30 09:36) 

M氏

shiroさん、有難う御座います

やっぱり、センスですかね?・・・m(__)m

まだまだこれから、頑張ります
今後も宜しくお願いします
by M氏 (2021-03-30 20:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。