SSブログ

20220409 最後の唐沢川の山神参拝と墜落機探索 [丹澤探索]

s-P4090190.jpg




丹沢山中には数多くの山神が祭られていますが、
M氏が一番信頼を寄せているのが唐沢川上流の山神です。
何が凄いって、この山神の祭られている場所の雰囲気と、山神が放つ
オーラ!!
別に私、スピリチュアルでは有りませんがご利益を信じております。

毎年初詣はこの神様と決めていましたが2年ほどご無沙汰しているのが
不本意、
丹沢を去るにあたり最後の参拝に参りました

【 札掛のスタートはこの神様から 】
s-P4090015.jpg



【 首なしのお地蔵さんには悲しい逸話が残っています 】
s-P4090020.jpg



旬の時期を過ぎた三椏に埋め尽くされた地獄沢から登ります
(三椏と言えば不動尻やミツバ岳が有名ですが
M氏のお気に入りは地獄沢です)



【 ちょいと遅かった・・・残念!! 】
s-P4090039.jpg


s-P4090043.jpg




三椏鑑賞もそこそこに15号鉄塔管理道&作業径路で
大野沢ノ頭に向かいます。


【 朝日に輝く16号鉄塔 】
s-P4090052.jpg



正規の15号鉄塔管理道入口から鉄塔まではすぐに到着します
此処からの登りは鉄塔管理道ではなく作業径路です
かなり古い径路なので踏み痕は薄く消えかかっていますが
基本尾根道なので迷うことは有りません。
しかしそれは登りでの話です、下りでこの径路を使うには
かなり難易度が上がります、特に北尾根からの下り初めの
部分においてはルートの判別が難しいのでおすすめは出来ません。


【 15号鉄塔からの丹沢山方面 】
s-P4090080.jpg


【 石のゲートから作業径路が始まります 】
s-P4090082.jpg


【 古い径路ですが痕跡は残っています 】
s-P4090088.jpg



【 大山のアンテナが見え始めると登りはもう一息 】
s-P4090096.jpg



【 この岩の辺りで径路は喪失 】
s-P4090097.jpg




大野沢ノ頭から大山北尾根を登り石尊沢左岸尾根(通称ネクタイ尾根)
を下ります。
ここでは途中、標高1000m付近に米国航空機の墜落現場(推定)
を通過します。
目を凝らせば、足元や周辺におびただしい数の残骸が
散乱しているのですが
ここを通った事がある人でもこの航空機の残骸に気が付く人は
先ずいません
今回は新たに航空機の機体の一部と思われるジュラルミンの残骸を
発見しました、
今迄見つけた機体の破片としては最大級です、
リベットの処理の仕方などを見ると機体外部表面材と思われますが
あくまで想像の域を超えません。
因みに、尾根中央部に埋まっていたこの破片を掘り起こしていた所を
尾根を下ってきた登山者見つかってしまいました。
「一体こいつはこんな所で何をやっているんだ?」なんて目で見られて
しまいましたよ・・・ああ!恥ずかしい。



【 ファイバー製でしょうか?自然には還りません 】
s-P4090106.jpg


【 殆んど埋まっているので掘り起こします 】
s-P4090113.jpg

s-P4090123.jpg


【 リベットの処理が美しい 】
s-P4090121.jpg


s-P4090125.jpg



s-P4090128.jpg


【 全体感 】
s-P4090130.jpg


【 少し離して置いときました 】
s-P4090131.jpg



【 札掛のスタートはこの神様から 】
s-P4090136.jpg



一仕事終え、尾根を下り唐沢峠下から川を下ります
久しぶりのゴロタ歩きは足に来ますね、膝がガタガタです。
おまけに此処でも目障りなものを見つけてしまいましたし、気が重い。


【 また見つけてしまった・・・ 】
s-P4090143.jpg



【 少しだけ戯れてやりましたよ・・・嫌がってましたが 】
s-P4090156.jpg


s-P4090163.jpg



【 炭焼きロード、、、の名がぴったりの径路です 】
s-P4090166.jpg


【 工場の名残の石積ですかね? 】
s-P4090178.jpg



【 寒川神社のお神酒が 】
s-P4090182.jpg



【 高い段丘の上にあるので流されずに残っているのだと思う 】
s-P4090195.jpg


山神様に感謝とお別れのご挨拶。
さらに沢を下り、小唐沢橋から一ノ沢峠を経由して札掛に戻り
周回終了です


【 まさかのここにも 】
s-P4090239.jpg



【 彩を少々添えますね 】
s-P4090204.jpg


s-P4090211.jpg




【 今日の相棒、どなたか使ってください 】
s-P4090242.jpg





いつかは「丹沢山神探訪記」なんて企画もやりたいと考えていましたが
もう時間が有りませんね、
誰かM氏に代わりお願いします。

※ 県道70号線の補修が終わり全面通行出来るようになりましたが
  早戸川林道の開通は何時になる事やら・・・?


【 今日のコース 】
タイトルなし.jpg


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

はっぴー

M氏

10日に蓑毛から北尾根を歩きました。
一日違いでしたね~バッタリできず、残念でした(^^)
石尊沢左岸尾根の1000m付近、次回歩行時は注意してみます。
山神様もいい雰囲気ですね!

by はっぴー (2022-04-13 10:30) 

M氏

そっち界隈ではお花の話題で賑わっている様で
良い季節になりましたね!!
こっち界隈は相変わらず地味な話題で
申し訳ありません?

そのうちこっち界隈も盛り上げましょう!!
ネ・・・イ先輩・・・!!
by M氏 (2022-04-14 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20220402 惜別20220522 水晶平 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。