SSブログ

20160210 熱田神宮の大楠 [徒然に]




IMG_1552.jpg



名古屋出張の午前の空き時間を利用して熱田神宮に行って来た
熱田神宮は初めての訪問で楽しみだ・・・


でも、その前に今回の楽しみは富士山
一番富士山が綺麗に見えるであろう日ノ出直後を狙い時間設定
勿論E席確保、体制は万全だ、新幹線から見る最高の富士山を写真でトライ
後は腕次第だな・・・




【 用田辺りですね 】
IMG_1465.jpg



【 先ずは大山から 】
IMG_1472.jpg



【 いい眺めです 】
IMG_1476.jpg



【 矢倉岳と 】
IMG_1482.jpg




【 スピード感が伝わりますか? 】
IMG_1483.jpg




【 タイミングが難しいです 】
IMG_1504.jpg



【 富士で富士 】
IMG_1505.jpg




【 雪煙が飛んでいます 】
IMG_1515.jpg




【 強風です 】
IMG_1526.jpg

    


【 トラスの間から 】
IMG_1528.jpg




・・・・話を戻して・・・熱田神宮、和銅元年、創祀1900年・・・

確か、僕の記憶だとその年に日本の何処ぞで初めて銅が産出したのを記念して
元号を和銅と改、貨幣を鋳造した・・・和同開珎(わどうかいほう、わどうかいちん)
日本初の貨幣・・・・だったかな?


戦国の時代、織田信長は桶狭間ノ戦の折、戦勝を祈願し見事勝利を収めた話
は広く知られていますね・・・



JR名古屋駅から名鉄線に乗り換え3駅目、神宮前駅で降りる
グルっと廻って正門(南門)から参拝する
鳥居を潜る前に別宮八剣宮にお参り、戻って参道を歩いて行きます



【 正門(南門) 】
IMG_1533.jpg



【 八剣宮 】
IMG_1537.jpg



IMG_1545.jpg





途中、別宮に立ち寄りながら進んで行くと参道右手に一際目を引く巨樹が現れます




【 鳥居を潜った左手です 】
IMG_1546.jpg



樹齢千年、弘法大師お手植えと伝えられる大楠です
凄い!!の一言・・・

熱田神宮の境内にはこの大楠の他にも何本か同じような楠が有って目を引きます
こんな巨木に丹沢で出会ったらな~・・・と思わずに居られません




IMG_1549.jpg




【 幹周りもですが、それ以上に根回りが大きい 】
IMG_1550.jpg



IMG_1555.jpg




【 おばちゃん、すいません・・・お借りします 】
IMG_1560.jpg



のんびりと参拝し、ご朱印所に立ち寄り、御神籤を引いて帰ります


IMG_1561.jpg


IMG_1565.jpg



【 この楠も凄いんですよ!! 】
IMG_1566.jpg




【 本宮に参拝 】
IMG_1571.jpg



IMG_1574.jpg



IMG_1576.jpg




【 一之御前神社・・天照大神の荒魂 】
IMG_1580.jpg



【 これもまた別の楠 】
IMG_1585.jpg



IMG_1586.jpg




IMG_1601.jpg




【 信長塀・・・日本三大土塀だそうです 】
IMG_1605.jpg




【 熱田神宮を後にします 】
IMG_1611.jpg




名古屋城にも立ち寄りたかったのですが
時間が足りずに途中で諦めました、次の機会ですね



IMG_1620.jpg



IMG_1619.jpg




【 残念ながら撤収します・・・時間切れでした 】
IMG_1617.jpg




【 帰りの富士山もどうぞ 】
IMG_1636.jpg


IMG_1637.jpg


IMG_1651.jpg



IMG_1657.jpg





IMG_1678.jpg




【 さよなら・・富士山 】
IMG_1688.jpg




【 右が本宮、左が別宮・・・別宮は若い巫女さんが書いてくれました、本宮は達筆ですね 】
IMG_1690.jpg



・・・ブラタモリ・・・そろそろ名古屋に来ても良い頃じゃね~??!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。