SSブログ

20220702 芦澤径路から椿丸-織戸沢-水ノ木 [山歩き]


s-P7020203.jpg



猛暑厳しい折り、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
夏の丹沢は暑さ、特に尾根歩きの厚さは半端ないっすね!
と言う訳で今回は出来る限り沢がらみ、そして癒し系
のんびりと静かに歩けるエリアを楽しんできました



【 大きな工事現場は大好きです 】
s-P7020008.jpg




浅瀬の朝は早い!
既にゲート至近のスペースは、釣り師、バーダーで一杯です
少し離れたパーキングからの出発です

ゲート先の入漁者監視所で各沢の入漁者を確認、監視のおっちゃんと
言葉を交わします。
最近、釣り師と沢師のトラブルが多く発生しているとの事
「気を付けて行ってきます」と挨拶して出発、一路芦澤橋へ。



【 林道で唯一咲いていた山百合 】
s-P7020034.jpg



既に気温も高く、日差しも厳しく先が思いやられる
芦澤橋の先で対岸への渡渉前にお決まりの参拝を行うと
その背後に何やら新しい径路を発見、少し辿ると視線の先には
例の採掘跡です
入口付近が相当崩壊してしまいましたが、それが逆に坑道の構造を
垣間見せます
坑道の口が3か所、発見当初は一か所しかありませんでしたが
崩壊が進んで口が増えました…新たなる発見で幸先良しです!!

  ※ 過去記事はこちら


【 対岸からはよく見えませんが 】
s-P7020038.jpg



【 芦澤径路の道しるべ 】
s-P7020046.jpg



【 何やら道が? 】
s-P7020053.jpg



【 崩壊が進んでますね 】
s-P7020052.jpg




【 アップ・・・穴が増えていますね 】
s-P7020048.jpg



対岸に渡渉し向かい合わせの祠にも参拝、芦澤径路(仮称)を辿って
山神沢出合までのんびりと遡行、沢のせせらぎが涼しいですね。



【 最近整備されたようです 】
s-P7020062.jpg



【 こちらの標にも 】
s-P7020065.jpg


【 尾根を回り込む径路 】
s-P7020069.jpg


【 まだまだ現役の道です 】
s-P7020070.jpg

s-P7020075.jpg



【 ミニゴルジュは左岸径路で越える 】
s-P7020079.jpg


【 お馴染みの山神沢出合 】
s-P7020092.jpg


【 水量計は役目を終えたか? 】
s-P7020098.jpg



出合で休憩後悪沢を遡行、悪沢の滝横、面白い地層を見物した後、
熊ノ沢日蔭沢から椿丸に詰めます、この頃になるともう日差しが強い
沢中と違い空気も湿っていて汗が吹き出します


【 大この地層が面白い 】
s-P7020106.jpg


【 地層アップ・・・美しい 】
s-P7020105.jpg


【 日蔭は涼しいですね 】
s-P7020107.jpg


【 椿丸にて・・・最近のはやりですか?これ 】
s-P7020123.jpg

s-P7020124.jpg


s-P7020133.jpg


【 あちらにも峠が 】
s-P7020134.jpg




【 あそこを ”オリット” 峠だから・・・で 】
s-P7020139.jpg




織戸峠まで下ったら勝手知ったる上法行歩道で織戸沢、
せせらぎを下って行くと
やがて大きな堰堤に道を遮られ、右岸富士見林道に上がります
林道を下って馬印、水ノ木で山神に詣でた後はひたすら試練の
林道歩きです



【 勝手知ったる峠道 】
s-P7020143.jpg



【 せせらぎ涼し 】
s-P7020159.jpg


s-P7020163.jpg


【 馬印の馬頭観音とお墓 】
s-P7020172.jpg


【 鳥居が崩れた水ノ木山神 】
s-P7020190.jpg




・・・おっとその前に世附大棚に行ってマイナスイオンを
                    浴びて行きましょう
   生き返りますよ!!・・・トップ写真



【 水車の上流枡にはカモシカの白骨が・・落ちたら出られないか 】
s-P7020214.jpg



林道歩きは日差しが強く熱い、バテバテです
流石長靴でこの長距離は疲れます・・・・鉄下駄をはいているみたい。

林道歩きでは過去の懐かしい探索を思い出します
色々と楽しかったな~!!



【 ガソリン軌道の橋台 】
s-P7020228.jpg


【 周回終了 】
s-P7020237.jpg


浅瀬に就くと釣り師、バーダーの車はすっかり消えて
閑散としています


【今日のコース】
タイトルなし.jpg
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。