SSブログ

20211207 山伏沢でパンニング [丹澤探索]


s-PC070010.jpg




皆さん「パンニング」ってご存じですか?

知らない方はググってください、
今日のメインはこの「パンニング」です。

いい大人が、大きな皿を秘境の山奥でクルクルクルクル・・・
楽しい話題が少ない昨今、ビックなニュースを?お届けします


久しぶりの「頓珍漢」+イ師・・・カルテットです
このメンバーが揃えばミラクルが起きる!!・・・を期待しての
探索です。

場所は秘境「山伏沢」・・・別名「金山沢」
その名称の通り源頭部において戦国時代より
採掘の歴史が確認されている鉱山であります
その辺りの鉱山の歴史については福氏の
「 2009/10/24丹沢の鉱山跡を探る エピローグ 18 」
が詳しく考察しているので参考にして下さい

そんな古く興味深い歴史がある「山伏沢」
以前からの課題を今回実行する為に強力な助っ人に協力依頼をいたしました
いずれも物好きで何事にも興味深々な面々ですが、不安な面も
さて、成果を上げる事はできるのでしょうか?・・・ね?


【 程よい緊張感の後 】
s-PC070003.jpg


のっけから緊張感を味わった後の面々ですが
道中、期待が膨らみます



【 古道を忠実に辿り 】
s-PC070004.jpg



「山伏歩道」を忠実に辿りながら鉱山へのトラバース径路を確認し
先ずは課題①をクリヤー、
金山沢本流に降り立ちます



【 本流に下降 ・・・何やら怪しげな面々 】
s-PC070007.jpg



此処から第②の課題(本命)に取り掛かります
おっと!!M氏、大事なものを忘れてしまいました
何と言う事でしょうか、痛恨のオウンゴール
お皿を忘れてきてしまいました・・・ところがここでミラクル!!


【 始まりましたよ!!第一部 】
s-PC070012.jpg


s-PC070014.jpg


s-PC070017.jpg



そしてだ~っ!!「金塊発見?」・・・ところが・・・!!

写真を撮った後、現物遺失(トップ写真)
真相は如何にと言ったところですが心残りが・・・

気を取り直して遡行開始
何時もの事ですが各自思い思いに好きなことをしながら
周りの風景を楽しみながらの遡行です

ついつい時間を忘れそうになりますが、日が短い季節
先を急がねばなりません



【 渓を楽しみながら 】
s-PC070019.jpg



【 其処のお兄さん!! 先を急がないと日が暮れますよ 】
s-PC070022.jpg



s-PC070029.jpg



【 作戦会議ですか? 】
s-PC070031.jpg




そしていよいよ坑口に到着
第一、 第二を確認し帰路に就きます


【 第一抗から沢床を望む 】
s-PC070042.jpg


【 第二抗へ進む 】
s-PC070043.jpg


【 第二抗 】
s-PC070052.jpg



s-PC070056.jpg


それにしても前々から気になっていたこの白い間入は
一体何なんでしょうか?
鉱物に詳しい方が見ていたら解析お願いします
金鉱と関連が有るんじゃないかと・・・期待しているんですがね!!


【 今一番気なっている事はこの白 】
s-PC070044.jpg



【 今日のコース 】
無題.png


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

レガー

MASAHIKOさん
ありがとうございました。

いやぁ、あれは日が暮れますね♪
探りたいけど、この時期先を急がなくては・・・
何とももどかしい行程でした。
しかし最高の探検と探索の一日でしたね。

「目覚めの高度感」はヒヤヒヤものでしたが、
おあとは遊び心満載でしたのでヨシと思います。
あ、後半もヤバい場面がありましたね(^^)

丹沢は遊びが尽きません。
また遊び方を伝授して下さい。
by レガー (2021-12-09 13:48) 

M氏

危ない遊び、覚えてしまいましたね!!
後には引けませんよ?

気になるのは、あの「白い石」ですね。
石に嵌ったらもう抜けられません
深い沼です
くれぐれもご用心してください

次はどんな沼にお誘いしましょうかね?
by M氏 (2021-12-09 20:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。