SSブログ

20210423 あなたと越えたい・・・鍋割峠越え [山歩き]

s-P4230006.jpg



自分の中で一つの目標としていた鍋割峠越えです

一時期、丹沢最奥の地への通勤経路として頻繁に歩いていたのが
「鍋割峠越え」です
その頃は寄から鍋割峠を越えて蛭ヶ岳南陵、蛭ヶ岳ピストンとか
箒杉沢から早戸川乗越を越えて鳥屋串刺し・・・

元気が有ったので色々とお世話になりましたが
最近はめっきり体力が低下し「一山超えてその先で遊んで来よう」
なんて事は考えられなくなってしまいました

しかし・・・「水晶平に行きたい」できればユーシン沢から・・
そんな思いがふつふつと湧いて来た

その為の準備、現状の自分の体力、気力を確かめたい
出来れば少しアドベンチャー感も欲しい

そんな思いで今回のコースとしました


寄橋P【 06:45 】-鍋割峠【 09:20 】
-尊佛ノ土平【 11:18 】-鍋割山頂【 12:49 】
-寄橋P【 14:42 】

寄橋から越場沢経由、沢に横たわる倒木の先から径路を辿り
仲沢君の慰霊碑に手を合わせて鍋割峠に到着
意識してゆっくりと登ったのでかなり時間がかかってしまった
以前なら2時間で峠を越えて向こう側に降り立っていた事を
考えるとかなり凹んでしまう


s-P4230069.jpg




s-P4230081.jpg




【 今では手が届かないほど遠くに見えてしまいます 】
s-P4230084.jpg




【 あの堰堤群を越え、その先に挑んで負けた時も有ったな~!! 」
s-P4230086.jpg





気を取り直して先へ進むが、実はこの先のコースは決めていない
その時の体力次第で決める事にしたためだ

さいわい体力に問題はなさそうである、少しアドベンチャー感を楽しもうと
鍋割山北尾根ショートカットコースで中ツ峠からオガラ沢コースで
下降することに決めた

峠から旧径路踏み痕を辿ると斜面の崩壊で踏み痕は消える
急な細尾根(斜面)を下ると思いもしなかった「紫のアレ」が目についた
その先にも転々と・・・・



【 紫のアレ 】
s-P4230087.jpg


まさかこんな所で?と思ったがつい最近付けられた様にも感じる
取敢えず掃除しながら進んで北尾根の鞍部にショートカット
最近歩いていないので迷わないか心配だったが歩いてみると
体がコースを覚えているもんですね



【 目標はすぐそこに見えるが簡単には行けないのだよ 】
s-P4230091.jpg




【 見た目ほど難しくはないが 】
s-P4230093.jpg



此処から中ツ峠のオガラ沢コース入口までは痩せ尾根、キレット等
気が抜けない
ザレた急斜面では細心の注意を払い慎重にすすみます

途中ミツバ躑躅や富士山の姿に癒されながら程よい緊張感の中
中ツ峠に到着、ここからのオガラ沢下降コースは癒しの空間が続きます


【 次はあそこに向かうのだよ!! 】
s-P4230113.jpg



【 三葉躑躅と富士山 】
s-P4230125.jpg




【 少しの緊張感を味わいながら 】
s-P4230128.jpg



オガラ沢に大きな滝は有りません
沢降りは沢登りと違い視界の先が大きく開けて気分爽快、開放感が有ります
新緑と、心地よい涼風が沢を吹き抜け至福の一時でした



【 源頭部の水量は少ないが 】
s-P4230135.jpg



s-P4230141.jpg



s-P4230143.jpg



s-P4230146.jpg



s-P4230149.jpg




資材運搬路に合流する際ランナーとすれ違いました
変な所から出てきたので道を間違えたと思った様で声を掛けられました
そのランナーは塔ノ岳方面にでも向かったのでしょうか
駆け足で追い越していきました

帰りの登り返しコースを考えながら尊佛ノ土平に向かいます
尊佛ノ土平ではのんびりとする間もなく・・・気合を入れなおし
やっぱり真北尾根ですかね・・・と歩きます



s-P4230156.jpg



s-P4230157.jpg





傾斜はきついけど良い尾根ですよ・・・真北尾根は
中腹にはすり鉢状の広場も有りブナの若木が元気に育っています

最後の一登り、休み、休み、休み
5歩で一休み、そんな感じで登り切りました



【 未だ桜の季節です 】
s-P4230169.jpg


鍋割山頂では春霞の富士山を少し眺めて帰路につきます
登りと同じよう下りもきついのが分かっていますので
余裕は有りません


s-P4230172.jpg



久しぶりに後沢で帰りました
径路がパワーアップして壮観でした



s-P4230185.jpg




そんな訳で無事下山できました
心配したほど辛くはなく、この調子なら水晶平もOKかなと・・・

でもその時は雨山峠ピストンかなと思いますが・・・



nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

レガー

さすがです♪
丹沢への身体の馴染方が違います(^^)

水晶平・・・やはり以前ご一緒させていただいた「串刺し山行」を思い出します。
仲ノ沢から同角、檜洞からユーシン沢、そこからの水晶平!
ユーシン沢からの水晶平、あれは極上の素晴らしいルート取りでした。

あの時も帰りは真北尾根でしたよね?
あれは最高の我慢の登りでした。
その後語り継がれています「鍋割のかき氷」!
あれ程染みわたったシロップも他にありませんね♪

丹沢には素晴らしい思い出が沢山あります。
by レガー (2021-04-30 11:28) 

M氏

いやー!!レガーさん
疲れましたよ・・・

またあんな串刺しやりたいですね
丹沢の醍醐味です
・・・でも無理かなー?
新たな挑戦でも考えますか?
考えるのは楽しいのですが
いざ実行となると躊躇しますね

その時はお付き合い宜しくね!!
by M氏 (2021-04-30 20:22) 

juqcho

はじめまして。こちらのブログはときどき拝見しています。
私も4月3日に鍋割峠から旧径路を歩いたのですが、紫のテープが随所に結ばれていてとても気になりました。
迷った末にそのままにしてきたのですが、回収してこなかったことを悔やんでいたところ、掃除して下さったようでほっとしました。
ありがとうございました。
by juqcho (2021-05-06 10:02) 

M氏

塾長さん初めまして
コメントありがとうございます

紫のスズランテープですが
数年前から丹沢各所で見かけるようになりましたね
あまりにも行き過ぎた行為であると思い
見つけたら取り外しています

テープ頼りにバリエーションを歩く事は
止めた方が良いと考えて居るからですが
   (ただのゴミとも言えるかも)
紫のスズランは特につけ方がひどいですね

これからも当ブログ、宜しくお願いします
・・・と言っても最近更新していませんが・・・
by M氏 (2021-05-06 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。