SSブログ

20210311 原点回帰で仏果山~土山峠の山神 [山歩き]

s-P3110060.jpg




M氏にとっての丹沢原点は仏果山です
下の写真こそがM氏の丹沢の原点です
愛川側からの仏果山です


学校登山で初めて登った丹沢の山
だからこそ今、登ってきました

【 下の街道からの仏果山 】
s-P3110136.jpg


山なんて全然興味もなかった子供の頃に
初めて学校登山で登ったのが仏果山でした

先生から「金冷やしって所が有って・・・」と脅されて
びくびくしながら登ったのが最初です

思えば、毎日この山を眺めながら過ごした毎日でした
何時ももそこにあったのが「仏果山」でした
たかだか747.1Mの高さですが
子供には十分高い山でした



登山道の登り初めの山神祠に今日一日遊ばせて貰う許可をいただきます


s-P3110002.jpg



一番最近登ったのはあの豪雪の時でした
イガイガ先輩と泣きを入れながら苦労して登ったのが
懐かしい想い出です


s-P3110018.jpg

何時もなら位置時間もかからない山道に
何時間?・・・
体力の限りを尽くして登ったのが
良い想い出です

あの時の雪の量は半端なかったですね!!


あの時は仏果山ではなかったけれど
もうあんな経験はこの山域では味わえないのかなって思います


ともあれ・・・

s-P3110028.jpg


s-P3110032.jpg



【 中央付近 鍋嵐 】
s-P3110035.jpg


思い立ってあの山神様に立ち寄る事にしました


【 土山峠山神 】
s-P3110067.jpg



s-P3110069.jpg


登山道のすぐそばに鎮座しているのですが
藪に埋もれてしまってその存在に気が付く人は少ないでしょう

此処から七曲り迄旧道を辿りました

s-P3110090.jpg


七曲り橋に降り立つ径路はさらに崩壊して
滑り落ちれば一巻の終わり
最後に今日一番の緊張する場面です
前回来た時よりさらに危険な状態でした


s-P3110093.jpg


もう少し自信がついたら
水晶平に行きたいと思います・・・


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

はっぴー

おととしの約束ですよね。
ブナの新緑に間に合わせてくださいな。
みんな待ちくたびれていますよ~!って私だけ?
by はっぴー (2021-03-26 18:29) 

M氏

そんな約束しましたっけ??

もう暫くお待ちいただければ・・・
何とか・・・

ユーシン沢から行きますか?

by M氏 (2021-03-28 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

20210224 修行20210316 モズと戯れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。