SSブログ

20210219-21 人生初の雪下ろし [徒然に]

image4.jpeg




今年の冬は日本海側、東北、北海道に於いて近年稀にみる豪雪だった
様ですね。

我が移住先の山形県も例外ではなく、近所の先輩方に聞いても
「こんなに降ったのは記憶ねーなー!!」との事
数十年に数回有るか無いかの大雪との事でした

そんな訳で移住先の住居の様子確認とメンテナンスの為に山形へと
行ってまいりました


先ず、到着してびっくりです
事前に様子は聞いていたのですが想像を超える積雪です
雪が解け難い北側の屋根や庭には1M程の積雪があります
おまけに屋根から滑り落ちた雪が軒下に溜まって、こちらは自分の背丈
以上・・・




【 軒先の雪は2M位かな? 】
s-A7R00901.jpg



実は2日ほど前、近所に住む親戚に車を入れるスペースだけは除雪機で除雪して貰っていたので何とか車だけは庭に入れる事が出来ましたがそれがなかったらと思うと…ぞっとします。

それからの3日間は殆んど雪下ろし、雪かきに追われました
屋根に上って人生初の雪下ろしも経験しました
毎年ニュースになる雪下ろし中の事故ですが、その危険を
実感いたしました。



【 屋根の上にも1M位 】
image2.jpeg




さいわい我家は平屋なので二階建てに比べ危険はいくらか少ないのですがそれでも落ちればただではすみません・・・雪国恐るべし!!

自宅の前の農道は除雪車が入って雪を掃いてくれますが
自宅からの出口には掃かれた雪が壁になって通路を塞ぎ車が出せません
朝一の仕事は先ずこの雪をどける事
幸、我が家は道路の向こうは田んぼなのでここにスノーダンプで
一気に雪を落とせます
街中ではこんな事は出来ないので雪の捨て場には苦労するようです



【 田んぼに雪捨て、その先に飯豊連峰 】
s-A7R00881.jpg



【 中央の出っ張りはドラム缶 】
s-A7R00893.jpg



【 こちらは夏の風景 】
s-image0.jpg

雪かき中にびっくりしたのは庭から突然雌の雉が飛び出したことです
誰もいないと思ってのんびりしていたんでしょうね
本当にびっくりしました
しかし此処ではこんな事は日常茶飯事です
今度は写真に収めますからお楽しみに



【 こいつは何者?我が家の上空を飛んで行った
  ・・・・・鎮守の杜の住人みたい 】
s-EM1X0080.jpg


s-EM1X0081.jpg



雪かきの合間に周囲の散歩を楽しみます
スノーモービルが有れば楽しめそうですが、徒歩では遠くへは行けません
吹き溜まりでは体が埋まってしまうほどの積雪があります
此処はスノーシューの出番ですが、来年の楽しみに取っておきましょう



【 散歩コース 】
image5.jpeg


image13.jpeg


獣の足跡も多くありますがどなたの足跡かはわかりませんね?
熊もこの辺りは出没するようですがまだ冬眠中でしょう



【 どなたの足跡でしょうか? 】
image3.jpeg

image14.jpeg



3日間雪かきに追われ、帰って来てから筋肉痛と、腰痛で体はボロボロです


・・・でも3日間、楽しかったな~!!  人生の楽園 ですね

nice!(0)  コメント(5) 

nice! 0

コメント 5

レガー

何とも一味も二味も違う雪景色ですね。
地元の方も経験のない降雪量。
ニュースにはなっていない事故や不具合が
多くあるのでしょうね。

雪掻きは危険と体力消耗が想像以上なのでしょう。
厳冬期は毎日必要でしょうから、転落だけは
気を付けて下さい。
雉の写真(その他の写真も)楽しみにしています。
by レガー (2022-03-20 12:16) 

M氏

今年は特に多かったと言う事です
毎年こんなに積もる事はないと思いますが・・・
取敢えず除雪機の購入も考えています
冬場は活動が少なくなるので
運動不足解消にはいいかもね!!

by M氏 (2022-03-20 15:29) 

はっぴー

いきなりの洗礼!ですね(^^)
籠坂峠から立山へのラッセルなんてものじゃあ ありませんね。
これからズーッと雪とのお付き合い、楽しんでください。
(3日間なら楽園?)
鳥や動物など、自然豊かな環境が羨ましい~
by はっぴー (2022-03-23 21:33) 

M氏

野草や山菜もいっぱいありますよ!!
by M氏 (2022-03-24 21:27) 

はっぴー

お~、素晴らしい!
これからはコシアブラ、お待ちしていますよ♪
by はっぴー (2022-03-26 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。