SSブログ

20220522 水晶平 [山歩き]

タイトルなし.jpg

【神奈川県松田警察署三保駐在所管内図(西丹沢頂稜河川土地名称図)】


4月に計画していた梅ノ木沢への山行計画が雨天延期された。
なかなか休みの調整がつかないメンバーなので延び延びになっていた
計画が5月に実施されることになったが問題はそのコース、
メンバーの皆さんからは「M氏の行きたい所」との御言葉
う~ん!!プレッシャーがかかるな・・・

と言う訳で、選択したのが「水晶平」です。
丹沢最奥、日の長い季節限定の長距離コースです。
ユーシン辺りで一泊すれば難易度はかなり下がるのですが
M氏、日帰り山行をモットーとしております
更に同行の諸子を含めて最近体力低下を否定できない面々、
無事帰ってくることができるのか?いささか不安な面も有るのですが、
皆さんのお言葉に甘え決行することといたしました。


メンバーは、は姐、レガー氏、shiro氏&M氏の気心の知れた4名、
集合場所の寄橋Pから身支度を整えての出発です。



寄大橋P(6:50)-雨山峠(9:10)-ユーシンロッジ(10:10)
-水晶平(13:10-13;40)-雨山峠(16:25)-寄大橋P(18:10)
s-P5220001.jpg




雨山峠までは登りの道が続きます。
道中、近況やら昔話やら話題は尽きません
やはり気心の知れたメンバーでの山行は楽しいですね、
帰りの工程を考えて、かなりペースをセーブして体力を温存しながら
歩きましたが,あっという間に雨山峠を越えてしまいました。

s-P5220002.jpg


s-P5220004.jpg




峠から雨山橋までは下りの道であっという間、
心配だった体力も皆さん共、まだまだ余裕のようです。

林道を登ってユーシンロッジ、暫し休憩後、楽しみだったユーシン沢に
向かいます。


s-P5220007.jpg




薬科大のロッジ脇をすり抜けて踏み痕を辿って行くのですが
どうも記憶が曖昧で、過去の記憶を呼び覚ましながら歩を進めます
歩いて行くうちに記憶も定かとなって調子も上がってきました、
めでたし、めでたし、
旧登山道の朽ちた道標から沢に降り立ち檜洞の遡行が始まります。



s-P5220011.jpg




檜洞の印象は一言でいうと「白が眩しい沢」
太陽の光が白い大石と緑の木々を輝かせ、
眩しくて目を開けていられない位の光に包まれます、
さらに清流を渡る涼しい風が心地よく言葉を失う、

なんと贅沢な一時でしょうか!

その景色を記憶に焼き付ける為に時を忘れ、
おまけに写真を撮るのも忘れてしまいました・・・(笑)



s-YDFJ4438.jpg


s-P5220017.jpg





檜洞を左に分けてユーシン沢を遡行、
シャワーを浴びてユーシン大滝を登ると目的地まではもう少し
水晶平に到着してしまえばこの山行も終わってしまうと思うと
少々切ない気持ちになってしまいますが時は近づいてまいります。



s-TTPH8959.jpg




s-P5220023.jpg



s-P5220027.jpg




沢から離れて一登りすれば「水晶平」です
誰が名付けたのかわかりませんがそこだけ空気が澄んで
透明感が広がっている
まさに水晶の煌めくような空間が広がっています、
時折上空を飛行するジェット機の音も、なぜか気にならない
BGMと変えてくれますね!


s-P5220029.jpg





s-LFLD5060.jpg



s-P5220030.jpg



時は流れ止まらず・・・・
美味しいコーヒーとともに至福の時間は過ぎ去ります、

さー帰りましょうか。

小虎杖ノ頭を東からトラバースして虎杖沢左岸の斜面を一気に下れば
熊木沢、後は寄木迄の道を辿るだけです



s-P5220031.jpg



s-P5220032.jpg



s-P5220036.jpg


意外にも皆さんしっかりとした歩みです
心配された体力面も問題なし
後は只、だらだらと、グダグダと、おしゃべりしながら帰ります、



s-P5220038.jpg



皆さん長距離の遊びにお付き合い
本当に有難う御座いました。




ところで、何気なく使用して居る「水晶平」の名ですが
その出典は何なんでしょうね?気になります
イガイガさんだったら知っていますかね?

それと「小虎杖ノ頭(神奈川県松田警察署三保駐在所管内図
                 (西丹沢頂稜河川土地名称図)」
ですが、ヤマレコ界隈で「コイタゾーリノ頭」と記載している記事が
多く見られます、
ゾーリはねーだろ!!(怒)と思っちゃいますが
どうにかしてもらえないですかね?


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

レガー

改めまして、ありがとうございました。
水晶平・・・何度も出向きたくなる場所ですが、
行程を考えてしまうと躊躇ってしまう。

今回は丹沢深山を何度もご一緒したメンバーです。
普段は無理でもこの時は別でした♪
素敵な一日となりましたね。
今年初のジャブジャブも気持ちよかったです。

あと数回(寂しい・・・)ご一緒させて下さい。
楽しみにしております。
by レガー (2022-05-31 21:54) 

M氏

レガーさん、良い一日でしたね。
お付き合い有難う御座いました。
皆さん、足取り軽かったですね(笑)
何とかついていけてホッとしています、
皆さんも”自信回復”したんじゃないかな?

まだまだロング行けますね!!

by M氏 (2022-06-04 15:33) 

はっぴー

今回、足取りが一番軽かったのはM氏でしょう(^^)
もう少し、書策の時みたいに楽しませてもらいたかったのに、
華麗に復活を遂げてしまったのは、誠に残念でした。

念願だった水晶平到着時の嬉しそうな笑顔は忘れません。
。。。トンチンカンのリーダーもあと1回、淋しいですね。

by はっぴー (2022-06-05 16:03) 

M氏

姐さん、お帰りなさい
宿題も溜まって大変そうですね
頑張ってください!! 楽しみにしています。

長靴より沢靴の方が軽快ですからね
長靴で鍛えた甲斐が有りました
最近体重も減ったので無敵です・・・

・・・嘘です (笑)


by M氏 (2022-06-10 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。