SSブログ

20151025 横濱ぶらり [横濱探索]




IMG_0070.jpg




朝方まで吹き荒れた木枯らし一号に恐れをなして山遊びは止めた

用事があって自転車で横濱駅方面に向かう途中



澄み渡った青空を見上げて   「やっぱり山に行けば良かったな~・・・」なんて

少し後悔で気が重くなるが、そんな事も有るよ

いや人生、そんな事の連続だし・・・くよくよするなよ!!

そんなときは軽快にペダルを漕いで街を巡ろう


・・・「FENCEの向こうのアメリカ」・・・を口ずさみながら


懐かしい横浜の思い出は
トロリーバスの架線が張り巡らされたロータリーと交差点
運河に係留されている艀で生活する船上生活の人達
そして、FENCEの向こうのアメリカ



フェンスの向こう側は別の世界だった
緑の芝生の広い庭、平屋のカラフルな建物がポツリ、ポツリと・・・
何でそんな状況になっているのかなんて考えた事も無く
ただ不思議に向こう側を眺めていたな~

船の家に何しに行ったのか?誰が住んでいたのか・・?なんて全く記憶に無い
宮部みゆきや高橋克彦の小説のネタになりそうな思い出


大岡川?中村川?何処の運河かさえも覚えていないがそこは横濱
運河に降りる階段を下りて船の中に入るとそこが家の中
その時はなんの違和感も感じずにそこで遊んでいたいたんだね~
不思議な記憶だ


僕の中で、横濱って言うとやっぱり柳ジョージだ

サザンやユーミン、石田あゆみでも五木ひろしでもない

少しかすれた歌声とメロディーが、ビル風の様に隙間を縫って流れて行く


いつの間にかに
若い頃に飲み歩いた運河沿いのおでん屋の屋台や、船上生活者はいなくなってしまった
そう言えば屋台の飲み代って結構高かったよな~!!
   ・・・なんて、どうでも良い事は言う事は良く覚えている
 
 
変わらないのはそこに運河が存在する事
大きなビルが立ち並び、
どんどん変化していく横濱だけど、下を見ればまだまだ古い横浜が残っているんだ
記憶は遠く、薄くなってしまったけれど
その記憶を辿って街を歩くのも楽しいものだ





そんな訳で相変わらずふらふらと街を流して何時しか子安の辺り
ここは生麦と並んで漁師町の風情が辛うじて残っている貴重な所
アナゴ漁船が現役で係留されている




【 こんな風情がまだ残っているんだ 】
IMG_0042.jpg




ベイクォーターの裏辺り、金港公園のオブジェが目に付いて立ち止まる
オイオイ、この石どっかで見た事有るぜ!!
「何でこんな所にあるんだって」って気になる方は・・・こちらへどうぞ・・・




【 何だ?このオブジェは? ・・・遺跡か? 】
IMG_0047.jpg




【 何処かで見たこと有るぞ!! 】
IMG_0045.jpg





横濱駅を右手に眺めて崎陽軒を過ぎれば少し先にカモシカスポーツ
ここで休憩がてら見物、ここで買うものは無いので、目の保養が済んだら
次の場所へ
国道1号線を保土ヶ谷方面に進んで行くと桜木町に道を隔てる交差点
その一角に在るのがこれ、旧横浜駅の遺構
多分、マンションの工事の時に出ちゃったんでしょうね、
震災か戦災で埋もれちゃったんでしょうか、勿体無い限りです
完全な状態で残っていればと思うのは僕だけではない筈です



【 こんな看板が 】
IMG_0053.jpg


IMG_0054.jpg




IMG_0057.jpg




【 地中深くにも埋まっている様です 】
IMG_0058.jpg



【 レンガの風合いがいいね~ 】
IMG_0061.jpg





歩道橋を渡ってみなとみらいへ、無くなってしまったキャッツシアターの跡地は
どうなるんでしょうか?気になる所ですが
その後モンベルのアウトレットなぞを覗いた後、強烈な潮風を真正面に受けながら
帰ります




【 何が出来るんでしょうかね? 】
IMG_0066.jpg



【 いい天気ですね~ 】
IMG_0069.jpg



【 僕は・・・ジャイアンツファンです!! 】
IMG_0071.jpg



・・・結局当初の目的は果たせず・・・でしたが
ま~それなりにいい一日でした



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。