SSブログ

20151017 戸沢・・・畦ヶ丸西方斜面の巨木探索 [巨木探索]




PA187404.jpg




本日は、イガイガさん&はっぴーさんのお供で巨木探索です
四つ目より六つ目、目が多いほうが発見の確立は上がります
場所は、最近足繁く通っている国境尾根南側、戸沢-畦ヶ丸西方斜面です

はっきり言って樹木は判りません、一度教えて貰ってもすぐ忘れてしまいます
しかし、巨木、古木には興味があって
未だ人目に触れぬ巨木、古木達がM氏に発見されるのを待っているのではないか?
と山中を彷徨いながら周囲をキョロキョロと観回したりしています

さて?今回はどうでしょうか・・・








すっかりお馴染みの水晶橋
今日も浦安峠から国境尾根に上がります、このルートは自然林の中を
気持ちよく国境線に上がれるのでお気に入りのコースです
木々も良い色付きを見せて青い空に映えます、朝方まで残っていたガスも
何処かに消えて晴れ間が広がってきました


・・・・良い一日になりそうだな!!・・・・





【 最初からこんな感じですね 】
PA187380.jpg



【 薄っすらとガスっていい感じです 】
PA187386.jpg



【 色付きも良いですね 】
PA187387.jpg



【 怪我の功名ですかね・・・発見もありましたよ 】
PA187391.jpg




 ・・・・なんて予感は最初に吹き飛んでしまいました

大界木山から南尾根を降ります
途中方角を南東方向に向かい、戸沢の1080M付近の二俣を目指します・・・が?
何処をどう進んでしまったのか?
降りついたのは戸沢の奥野歩道渡渉地点、等高線が密に重なる
よりによって一番悪い所に降りてしまいました

しかしそれは悪い事ばかりではありません、
お陰で、下降途中の尾根で立派なハリモミ(と言うのだそうです)の木を発見です
先週、イガイガさんとはっぴーさんが見付けたハリモミの木と同じくらいの
太さだそうです



【 言ってみればここは崖ですね・・・中央に何か写ってますが 】
PA187394.jpg





そんなこんなで、改めて戸沢を遡行します
木々を同定しながら遡行して行きます、段丘や斜面上を観察しながら登っていきますが
沢の傾斜もきつくないのでのんびりとしたものです、天気も上々、暑いくらいの気温です

畦が丸直下の西斜面は原始林の様な風景が広がります
大岩がごろごろとして魅惑的です、思わず引き込まれてしまいました


更に尾根を乗越えて探索です
急斜面には、今まさに・・・ほやほやの熊の巨大ウ○コが行く手を遮ります
危険を回避し枝沢から更に正面の痩せ尾根に藪を漕いで登ります
双眼鏡を駆使して周囲を観察、遠くの尾根には“気になる木々”が僕達に発見されるのを
待っています



【 欅でしたっけ? 】
PA187402.jpg




【 雰囲気は最高です 】
PA187408.jpg




【 緑も綺麗です 】
PA187417.jpg




【 畦ヶ丸の西方斜面は良いですね 】
PA187418.jpg




【 高木もチラホラと見られます 】
PA187420.jpg



PA187427.jpg




【 薮を抜けて 】
PA187428.jpg




【 展望地から畦ヶ丸を望む 】
PA187429.jpg


【 秋ですね~ 】
PA187434.jpg




【 寄り道です 】
PA187437.jpg



PA187442.jpg





小尾根を一登りして登山道に合流、稜線を西へと辿ります
色付く木々を楽しみ、遠くの山々を同定しながら歩いて行けば
あっという間に大界木山に到着です

帰りは違う道から・・・なんて言っていたのに、最近みんな軟弱ですね~!!
結局同じルートを戻ります
途中の展望地からは大室山、加入道山、水晶沢ノ頭に連なる稜線がくっきり見えて
疲れた体を癒してくれます

林道に降りて、てくてく歩きながら・・・何か首がだるいな~
と思ったのですが、上ばかり眺めながら歩いていたのでそうなったみたいですね

水晶橋まで下れば今日の遊びは終りです
道の駅に立ち寄ってから帰路を急ぎますが、流石にこの時期
行楽帰りの車やバイク、特に自転車に煩わされながらの我慢のドライブでした




今回、大発見は有りませんでした
しかし、城ヶ尾山の南西側も含めて、もう少しこのエリアで遊びたいなと言う
思いが強くなりました


【 今日のコース 】
無題.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。