SSブログ

20140209 高取山で雪遊び [山歩き]



P2091971.jpg




数十年ぶりの大雪らしい

そう言や~小学校入学の頃に、大雪の中買い物に出かけた記憶がある
多分それ以来だろうから44年ぶり位?・・・

雪が降れば遊びたくなるのは子供も大人も一緒
子どもたちは寒い中、かまくら作りや雪だるま作りに余念がない

大人は・・・って言うと
無謀にも、どの辺なら遊べそうかな?と無い知恵を絞って考える

都会でこの積雪なら、当然山間部の林道は通行止めだろう
公共交通機関は当てになりそうもないし、車だって何処まで入れるか?

取り敢えず宮ヶ瀬方面に行ける所まで行って、ダメなら考えましょうか?





車が止まるんじゃないかとの心配は取り越し苦労だった
海老名でイガイガさんを拾い、厚木を抜け宮ヶ瀬に向かう
当然、いつもの日曜日に比べて車は断然少ない、こんな日に出るのは無謀か?

気温が高めのせいか路面の雪はかなり溶けていてシャーベット状、凍結はないが
車で走るには最悪、轍も不規則でハンドルを取られやすい

それでも、煤ケ谷あたりでノロノロ車の後ろでイライラさせられたが
順調に土山峠下まで来た所々ブルで除雪してあるがこれがまたシロート仕事の様
ないい加減さ
通行帯の真ん中に雪の塊が点々と残るり普通の乗用車ではバンパーが潰れそうなくらい

そんな雪を蹴散らせ、お尻を振り振り、逆ハン当てながら峠を登って行く
雪道って車の運転も楽しいね!!

時々タイヤが空転するが、アクセルワークでその場をしのいで峠をクリヤ
除雪中のブルを抜き去り大棚沢Pへ
パーキング内は一面の雪積雪50CMはありそう、強引にバックで突っ込んで
何回か前後往復して路面を均す



1.jpg


〈陽が登ってきた〉
2.jpg



さ~出発、普段は歩かない登山道の入口から
取付きの階段ですでに写真のような状態、この先が楽しみである


〈階段で埋まる〉
3.jpg



雪は湿り気が多く若干重め、この気温ではサラサラパウダーは期待できないが
踏み跡のない新雪は気分が良い
登山道と途中からワカンを着装するが、慣れないので歩きがギコチナイ
イガイガさんも同様らしく、重い雪に四苦八苦で登って行く


4.jpg


5.jpg



暫く登って行けばガスも晴れて来て青空が覗く
雪の結晶がキラキラと輝いて綺麗だ


6.jpg


7.jpg


8.jpg


9.jpg


10.jpg




吹き溜まりでは腰より深く埋もれながらの深雪ラッセル
これが太腿に効き疲労困憊、途中トップを交代しながらゼイゼイ、ハァハァ
「もう少し、もう少し」と一向に辿り着かない稜線を目指す

普通に歩けば一時間程の行程も今日は3倍の時間が掛かる


〈宮ヶ瀬越手前の巻道〉
11.jpg


〈宮ヶ瀬越を前にもがく!!〉
もがき.jpg


〈やっとこさ、宮ヶ瀬越〉
12.jpg


〈男体山が見えた〉
13.jpg


〈稜線でも、もがく!!〉
14.jpg



高取山の頂上、バージンスノーを二人占め、いつもならバイクや車の走行音がうるさい
山頂も、今日は雑音なし、おまけに下界も真っ白、眩しいくらい


15.jpg



下山は展望台から一気に下るここでも深雪に嵌りもがきながら下降

〈左下:雪庇・・・踏抜き危険〉
16.jpg



雪の楽しさを存分に味わいながら、下りはあっという間だ
鷲ケ沢の雪原は前回来た時とは大違いの風景


17.jpg



道路に出れば車の通行もなく悠々と真ん中を歩いて行ける・・・
と言うか歩道は雪が深くて歩けない


P2092019.jpg



雪がなければつまらない登山道歩きだが
今日は別物、タップリと雪遊びを楽しんで、心地よい疲労?

イガイガさんお付き合い有難う御座いました(^_^)v




1月25日との比較
比較.jpg


比較2.jpg



〈今日のコース・・・コース図だけ見れば唯のハイキング〉
無題.jpg



nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

den

MASAHIKOさん、お久しぶりです。

雪は相当に多いですね。宮ヶ瀬ダムから縦走を考えていましたが、今年は雪が多いんだろうとパスしてきましたが、まさかこんな状態とは。。。

雪が無くなるまで、まとうとお思います。
by den (2014-02-11 17:16) 

MASAHIKO

denさん、お久しぶりです

先日に大雪は凄かったですね
久し振りに雪遊びを楽しみました

稜線も、2‐3日すればトレースが付いて歩き易くなるんじゃないかな?

雪がなくなるのを待つのは勿体無いですよ!!


by MASAHIKO (2014-02-11 17:37) 

ドキンちゃん

スゴイな。。。
みてるだけで、眩暈が〜〜(O_o)

日曜日、私もお出かけの予定ですが、
大丈夫かしらん。。。。
by ドキンちゃん (2014-02-13 15:50) 

MASAHIKO

ドキンちゃん
普通だったら、あれだけ雪が降った後は、雪だるま作って
かまくらの中で遊んで、その後焼き鳥屋で一杯やって・・・

山◯”◯は思考回路が普通じゃないんですよ
ウズウズして気が気じゃない、ホント子供以下ですね

今週も降るみたいですね! 日曜日は裸地尾根あたり行こうかな?

シュールで、サイケなご近所さんも誘ったら楽しいんじゃないですか?

・・・めんどくさそうですが・・・

by MASAHIKO (2014-02-13 20:15) 

はっぴー

この雪量は立山以上でしょうか!?

今回のはもっとスゴイ??
なにしろM-Kさんが明日の雪踏みをあきらめたとか・・・・

MSRの威力、ご近所で試してきました。
これなら、立山なんか軽いかも~(^^)

by はっぴー (2014-02-15 17:29) 

M

先週は立山より雪は多かったです
しかし今回は桁違い、下手すると遭難するレベルです

落ち着くまで様子見ですね
山に行くときはくれぐれも気をつけてくださいね
by M (2014-02-15 19:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。