SSブログ

20180104 年始・山神巡りと例の「アレ」 [丹澤探索]



IMG_5738.jpg





年の初めは何時もの様に「唐沢川の山神」からと決めている
毎年アプローチを変えて訪れているのだが
今年は縁あってイガイガさんと一緒に札掛からの出発となった
そう!!  年末の「例のアレ」を見学しにネ・・・





先ずは札掛の山神様にお参りし安全祈願
こう言うのを欠かすとやっぱり事故に遭いそうで心地が悪い




【 小高い位置から見下ろしている札掛山神 】
IMG_5718.jpg



境界尾根から大谷戸ノ頭、そこから一気に北側の尾根を降って
唐沢川山神にダイレクトに下降します
只注意しなければならないのは、尾根の先端まで行くとOUT
途中も結構ワイルドな尾根で注意が必要ですが
イガイガさんには「大丈夫、降りられます」と言った手前
先頭切って降りなきゃなりません

尾根先端手前のキレットから右手の斜面を下降し
大きく尾根先端部を回り込めば山神様が静かに佇んでいます




【 初富士 】
IMG_5724.jpg




【 結構ワイルドだろー 】
IMG_5732.jpg




先ずは山神様のお掃除・・・と思ったのですが
随分と綺麗にされておまけに新しい飴まで供えられています
こんなことをするのは〇シ〇さんではなかろうか?と想像し
持ってきたワンカップを傍らに備えてお参りします
古いお酒はそのまま残してあります




【 貯まったら皆で一杯やりますか 】
IMG_5733.jpg





【 参拝の後はのんびりと沢を遡り 】       
IMG_5741.jpg





例の「アレ」を見学
丹沢では今まで3基のエンジンを見ましたが
このエンジンは他の3基とは明らかに機種が違います




【 タイヤの残骸も残っています 】
IMG_5669.jpg




【 シリンダーヘッドはすべて残っていません 】
IMG_5675.jpg




【 9気筒×2列エンジンです 】
IMG_5678.jpg




【 ピストン、ヘッドは吹き飛んでしまったのでしょうか? 】
IMG_5683.jpg




【 クランクシャフト 】
IMG_5693.jpg




一説には「スーパー・コンステレーション」の物とも
言われていますが詳しいことは今後の調査が必要です
その辺の経緯についてはイガイガさんのブログ
  
   「墜落したスーパー・コンステレーションの行方」

に詳しいのでそちらを参考にしてください


そんなこんなで、フラフラになりながら札掛まで帰ってきました
新年早々何やってんでしょうかね!!

ここに来た時は皆さんどうぞ一杯やってくださいな

今年も、物好きのお遊びが続きそうです・・・宜しくお付き合いの程




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。