SSブログ

20170320 キュウハ沢異聞 [丹沢奇譚]

P3209787.jpg





丹沢の峰々は日頃穏やかな姿で私達を向かい入れますが
時として、想像を超えた自然の猛威を振るいます
戦時、幾多の戦闘もここで行われました
登山中の遭難や航空機の墜落
丹沢で命を落とした人達は少なくはありません・・・

登山道から遠く離れ、一般登山者が絶対に歩く事は無い隔離された場所
なだらかな斜面が続く穏やかな尾根に人知れず何十年

周囲の樹木と見分けが付かないほど同化しているそのプロペラは
僕の想像とは違い、かなり大きな姿をそこに曝していました


P3209749.jpg




機種、年代は不明です
一見そんなに古さは感じません
機体特定の手掛りになりそうなのは羽根の裏側に残る黄色く残る
ステンシルの文字・・・そこにはこう印されています

DWG.NO.6507A-0
SER.NO.RR07986
MIN.24
MAX.93


P3209759.jpg



羽根は長さ1800mm(一枚で)
先端の一部が黄色にペイントされ、長手方向に樹脂のコーティングの様な
こん跡が残っています



P3209763.jpg




可変ピッチの構造も見られます
可変ピッチプロペラについては興味深い逸話もありますので
興味が有る方はこちらこちらを・・・


この様な技術が風力発電のプロペラに生かされているのでしょうか?
興味深い所です




P3209750.jpg



P3209775.jpg



P3209754.jpg





一見米軍機の様に考えられますが・・・確信はありません

他にも周辺に何か有るのではないかと注意深く歩きましたが
何も発見できませんでした





ネットが発達して様々な情報が居ながらに手に入る時代になりました
丹沢についての情報も数多く発せられていますが、それが良い事ばかり
だとは限りません

キュウハ沢に残る戦時中の戦闘機エンジンも痛々しい姿に変わり果てて
しまいました
知らないうちに持ち去られてしまった物もあるかも知れません
丹沢の情報を発信している者としても責任を感じる所では有ります





情報を戴き同行していただいたardbegさん、nenetaさん、イガイガさん
有難うございました



暫く後・・・この機体はグラマンF6Fヘルキャットではないか??
との情報が某諜報部員よりもたらされましたが・・・

米空軍辺りに問い合わせれば分かるのだろうけれど・・・




nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

utayan

表紙は著名な女優さん?

世附悪沢の古道探索興味深く拝見しました。まだ終わりじゃないですよね?楽しみにしてますよ~!
by utayan (2017-04-08 22:32) 

utayan

トップ写真は著名な女優さん? カッコよく決まってますよね~!

それはさておき、世附悪沢古道探索興味深く拝見させていただきました。続編楽しみにしておりま~す。
by utayan (2017-04-08 23:01) 

M氏

utayanさんごめんなさい

今更ですが・・・

ランドネのモデルにお願いしました???
by M氏 (2017-05-20 19:47) 

utayan

おおっー、やっぱりランドネのー!なんつって!

放置プレーに焦らされましたがMなので・・・おk。最新記事の四の沢もいいですがM氏の興味はミリタリーの方?金山谷から帰ったらエマージェンシーが携帯に。大変でした。言えないけど・・・。
by utayan (2017-06-20 21:38) 

M氏

もしかしたらutayanさんは・・・?

一般庶民にとって影日向
お世話になっている・・・かもですか?
毎日ご苦労様です

M氏は、ミリオタでは有りませんが
言ってみれば・・・「丹オタ」
ですかね?

by M氏 (2017-06-23 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。