SSブログ

20170107 唐沢山神から大山 [山歩き]



IMG_3849.jpg




昨年年末の事、ある御方からダメ出しを食らった

んだ~ね~、イタツミ尾根も金比羅尾根も歩いた事無いなんてね~
そんな事言っても、今までその必要が無かったんだもん!!

ま~そんな訳で、今年も・・・ゆ る~~く行きますわ~・・・

あっ、そうそう今年も皆さん生暖かく見守って下さいね




諸戸事務所下のP【 6:55 】-大谷戸ノ頭【 8:17 】
-山神様【 9:05 】-石尊沢左岸尾根下【 10:28 】
-大山頂上【 12:05 】-諸戸事務所下のP【 13:10 】




今年の始動も「恒例唐沢川山神様」からです
今回のコース取りは地獄沢からダイレクトに山神を目指します
林道のゲートを通過して登りはじめ水干沢大杉橋の袂から進入
界尾根に取り付きます
この尾根、非常によく手入れがされていて素晴らしいのですが
景色を見て楽しむ余裕が無くなる程急な尾根です
大谷戸ノ頭に詰めた所で既にお腹一杯、そのまま一直線に
下ります



【 大杉橋正面の界尾根から行きます 】
IMG_3740.jpg




【 三ノ塔&ヨモギ尾根 】
IMG_3745.jpg



【 素晴らしい植林・・・だがきつい 】
IMG_3748.jpg




下り始めは広くてなだらかな傾斜ですが中盤以降はほとんど崖です
注意しなければならないのは尾根の先端部です
地図では等高線が開いて楽勝そうですが、これがトラップ
山神様に行った事があれば覚えが有る事と思います
そう、あの岩場、降りる所が有りません



【 ビビる 】
IMG_3754.jpg



【 上の方は余裕・・余裕!! 】
IMG_3755.jpg




【 景色を楽しむ余裕もありますよ 】
IMG_3757.jpg




【 何で足が写っているんだ?? 】
IMG_3758.jpg



【 降りる所は此処だけ 】
IMG_3759.jpg




【 崖じゃん 】
IMG_3761.jpg




【 キレットと言うより鞍部か? 】
IMG_3762.jpg




【 尾根先端部は岩場 】
IMG_3773.jpg





先端手前、キレットの様な所で左右に逃げる事となりますが
今回は右手の滑り台の様な斜面を下りました
炭焼き窯の脇の径路で尾根を回り込めば山神様と対面です
周りの空気はキンキン、冷え冷え、気持ちが引き締まります
ご挨拶を済ませて大山に向かいましょう





【 今年も宜しくお願いします 】
IMG_3781.jpg





IMG_3797.jpg



いつもの様に唐沢川を右に左に・・・気ままに歩きます
10センチ程も有りそうな霜柱がサクサクと音を立てて・・・
子供の頃を思い出しますね、よくやったな~




IMG_3801.jpg




IMG_3803.jpg




IMG_3830.jpg




登りは大野沢の右岸尾根が良いかな~、なんて思っていたのですが
途中で例の、紫のひらひらを見付けてしまい、成り行きで
石尊沢左岸の尾根で登りました
尾根では、ひらひらは見かけませんでした




【 こんなのを見付けたもんだから 】
IMG_3835.jpg




【 空は澄み木々映える 】
IMG_3844.jpg




【 誰か歩いているんじゃないかと? 】
IMG_3856.jpg




相変わらず大山は賑わっていますね!!・・でも寒い

とっとと下ります
金比羅尾根は初めてです・・・なんで金比羅尾根なんですかね




【 開いていますよ~ 】
IMG_3863.jpg




【 金比羅尾根から 】
IMG_3864.jpg


IMG_3871.jpg



IMG_3882.jpg



・・・今年も良い年になりますように・・・



【 今日のコース 】
1.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。