SSブログ

20161224 書策新道から塔ノ岳 [丹澤探索]



PC249662.jpg




本年ももう終わりですね

今年の山行はもうお終いか?あと一回位でしょうね
最後の締めは、心残りの背戸ノ沢探索です
結局成果はありませんでしたが未知尾根?一本ゲットで
終り良しです


このブログを訪れていただいている方々、有難うございました
ちょいと早いですが来年もよろしくお願いします



戸沢P【 7:20 】-鉱山跡【 9:05 】-登山道【 9:53 】
-塔ノ岳【 10:35 】-戸沢P【 12:15 】




最近の傾向ですが
仕事が不規則、多忙にて、なかなか山遊びの場所が決まりません
クリスマスイブですし、帰りの渋滞が気になって
遠出する気分になれませんし・・・
そんな訳で気楽にのんびりと歩ける書策新道から塔ノ岳に
行くことにしました
とは言ってもそこはM氏の事、少しは探索色を入れての山遊びです


寒々とした戸沢Pですが意外に人は入っています
ここまで来るまで入れるのはやはり山遊びには有利
時間的に助かります

書策新道はちょうど朝日が差して明るくなります
双眼鏡を片手に鳥や景色をのんびりと楽しみながら
登って行けば時間がたつのもあっという間に鉱山跡です




【 朝陽が温かい 】
PC249610.jpg




【 式根・神津・・・更にその先まで 】
PC249619.jpg




【 この奥は来年ですね 】
PC249623.jpg




背戸ノ沢の鉱山跡は有名なので紹介は不要でしょう
気になるのはその上流です

鉱山跡を回り込むようにガレの詰まった急斜面を登ります
安全な所まで登って横移動、落ち口のやや上方
沢床からは20Mくらいあるでしょうか?
安全な斜面を探して涸れ沢に降り立ちます
鉱山跡の上部に立ちました




【 一番上に向かいましょう 】
PC249631.jpg




【 何が面白くてこんな所を登るのか?って 】
PC249634.jpg




水は枯れていますが眺める景色はいいですね
さてと・・・上流に向かいしょうと行く手を眺めると
巨大な岩が3個、行く手に立ちはだかります
何処かにルートがないか眺めますが無理の様です
結局降りて来たルートを逆に辿り小尾根に取り付きました
大きく巻き上がった所で再び沢に復帰しようと思いましたが
もう面倒臭くなってそのまま尾根を登る事にしましたが
結構ワイルドで緊張感が味わえました
未知尾根は痺れますね~!!



【 なかなか良い所ですよ 】
PC249641.jpg




【 この先には進めません 】
PC249640.jpg





【 アドレナリンが出てます 】
PC249645.jpg




【 緊張が弛みます 】
PC249656.jpg





まだまだ面白いものが見られるのではないかなと
興味津々で臨みましたが、今一波に乗れずに撤退
尻切れトンボな結果になってしまいました・・・情けない



塔ノ岳は賑わっていましたね
富士山や丹沢の山並みも奇麗でしたが
帰りの時間もあるのでさっさと下りますが
草原の道に入るのは人目を避けるのに苦労しました
勘違いされるのは御免ですので・・・(笑)



PC249678.jpg



PC249688.jpg



【 ここを登りました 】
無題.jpg


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

レガー

おっと背戸ノ沢!
ガラガラ斜面、何が面白いか説明は出来ませんが、
間違いなく面白いのですよね。

「この先」の写真、奥に一度入り込んだのですが、
結構入り組んでおりまして、一度の探検では不可能です♪
「新春トンチンカン」で回ってみます?
宜しくお願い致します。
by レガー (2016-12-26 10:54) 

M氏

「この先」の企画は・・・?
そうだ!!・・・あの御方の出番だ

姐さん、目を▽▽にしないでね!!
by M氏 (2016-12-26 20:57) 

イガイガ

戸川林道はとっても苦手な我が愛車・・・
なので未知の部分が多いこの流域。
おっちゃんも混ぜて。



by イガイガ (2016-12-28 19:31) 

はっぴー

あらら、ハンカチ落としみたいな急襲ジャン!(笑)
最近、消滅危機に瀕している「トンチンカン」、
ぜひ新春企画で復活しましょう♪

目は、たぶん@@になりそう~
by はっぴー (2016-12-28 20:42) 

M氏

皆さん!!

年明けたら鉱山探索に出かけましょうか
企画、考えておきます
by M氏 (2016-12-29 14:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。