SSブログ

20140529 鳥撮り練習 [鳥撮り]



DSCF0910.jpg



鳥を撮りたくなって、近所の公園へ練習に行って来た

いやいや、大変だ!!
目標をファインダーに入れるのだけで一苦労だ・・・ (@_@)

・・・でも面白いな~!!




とにかく「数撃ちゃ当たる」方式で撮りまくる
当然、殆どがピンぼけや被写体ブレ、空打ちの連続・・・

でもね、最初はこんなもんよ

撮ってるうちにだいぶコツを掴んできた

昔、星を観察する時に行っていた方法を思い出した
右目はファインダー、左目で目標物を捉える、視点が重なるように
目標を捉える、この方法で高倍率でも目標を捉えやすくなった

でも鳥の動きについて行くのは至難の技だ


〈スズメは結構可愛げが有って練習に持ってこい〉
DSCF0551.jpg

DSCF0830.jpg



〈四十雀は動きが早くて追いかけるのが大変〉
DSCF0673.jpg

DSCF1049.jpg



〈今の時期はカルガモの子供も一杯いる〉
DSCF0864.jpg

DSCF0865.jpg

DSCF0917.jpg



〈惚けた顔して ババンバ~ン!!〉
S0020153.jpg


〈ムクドリも載せてやるか・・・〉
DSCF0928.jpg



〈同じ飛び物と言う事で〉
DSCF0270.jpg

DSCF0732.jpg

DSCF0315.jpg


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

はっぴー

鳥写真もやるじゃ~ん!!
って感じです。
コゲラ、良くとらえてますよ。
スズメは愛くるしいですよね。
また、楽しみがふえましたわ。
by はっぴー (2014-05-30 11:26) 

MASAHIKO

鳥の写真、おもしろいですね~

歩留まりは悪いですが
50枚に1枚いい写真が取れれば上出来です

凝り始めると何百万円の世界ですが
安近短で楽しみたいと思います

by MASAHIKO (2014-05-30 20:26) 

レガー

さすがはMASAHIKOさんです。
鳥の撮影も、もうご自分のものとしてしまったのですね。

撮れそうでシャッターを押す瞬間に飛び立たれてしまったり。
もどかしさも楽しみの一つでしょうか?

初めて納める鳥などは、撮れるまでドキドキしますからね。
これでまた山をゆっくり歩く事になりますね(^^)
ぜひご一緒お願いします。
by レガー (2014-05-31 15:22) 

MASAHIKO

奥が深い世界ですね
中途半端に足を踏み入れると痛い目に合いそうです

しかし、野鳥の表情は良いですね
じぶんなりの楽しみで続けていこうかなと
思っています


by MASAHIKO (2014-06-01 20:30) 

ドキンちゃん

なかなか味がある文章で、私が好きなブログがあるのですが、
よろしければ1度見てみてください。

http://blog.goo.ne.jp/mrsh1234
by ドキンちゃん (2014-06-02 19:09) 

MASAHIKO

ドキンちゃん

つまらないブログに、いつもお付き合い、ありがとさん!!

鳥の名前も知らないし
何処にどんな鳥が澄んでるのかも知らないし
鳥の生態も・・・

少しずつお勉強していきますよ~

いい写真撮れたら、少しずつアップできれば

なんて思っています




by MASAHIKO (2014-06-03 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。