SSブログ

20140517 檜洞から同角ノ頭 [沢歩き]




8.jpg



新緑は今が盛り、山笑うとは言うけれど
檜洞のその様は、思わず笑みがこぼれるほど素晴らしかった


澄みきった青空にとりどりの緑、沢は白く輝き三つ葉躑躅の紫が色を添える
足元には小さな野草達が一瞬の存在感を主張して咲き誇り
清流の響きと、鳥たちの歌声が空間を埋める・・・

言葉では表現しきれない風景がそこにある


行ってごらんよ!!
丹沢最奥の地はいつ行っても期待を裏切らない楽園だ





山歩きを始めたばかりの頃は、ユーシンこそが秘境だった
ところが今ではここが出発点
魚止ノ滝はその先への扉と言った所かな?



〈緑の林道〉
P5173370.jpg


P5173373.jpg



〈気になる所も今日はお預けか~〉
P5173382.jpg

P5173386.jpg



〈ここも通い慣れた道になった〉
P5173393.jpg



〈楽園の扉〉
P5173405.jpg


P5173411.jpg



〈扉の先の楽園〉
P5173415.jpg


P5173417.jpg


P5173422.jpg


P5173435.jpg


P5173445.jpg


P5173446.jpg


P5173452.jpg


P5173455.jpg



ザンザ洞に寄り道
いやいや凄い所だ、巻くのも厳しそう

そう言えばこの界尾根にプレートが埋め込まれているらしいのだが
葉っぱが茂って見え無い



〈ザンザ洞入口〉
P5173458.jpg


〈その先に〉
P5173463.jpg


P5173474.jpg


P5173469.jpg


〈ミドリのシャワーを浴びて〉
P5173482.jpg


〈奥の魚止ノ滝〉
P5173491.jpg


〈今日は左岸から〉
P5173499.jpg



水流が少なくなって沢の傾斜も緩やかになると単調なゴーロ歩き
いい加減飽きて来た所でゲタ小屋沢出合
出合いから少し入った二俣界尾根に取り付くとシロヤシオが咲く美尾根
Shiroさんの眼に狂いは無かったね!!

でも隣のチョット怪しい尾根が気になる所・・・

コッチ側は急な登りも、危険な所もなくあっという間に同角山稜、登山道に合流

今日はこの登山道、結構賑やかだ



〈チョット飽きてきた所・・・贅沢な・・・〉
P5173504.jpg



〈ゲタ小屋沢へ〉
P5173508.jpg


〈二俣界尾根を同角山稜へ〉
P5173510.jpg


P5173511.jpg


P5173522.jpg


〈登山道に合流〉
P5173526.jpg


P5173542.jpg


〈ザンザ洞キレット〉
P5173545.jpg


〈今度はあそこへ行きたいな~!!〉
P5173564.jpg


〈東国三葉躑躅の下〉
P5173576.jpg


〈大石山への鎖場〉
P5173579.jpg


〈その先には・・・何が見えるのかな~ 〉
P5173591.jpg


〈この景色でした〉
P5173592.jpg



大石山からは南尾根で一直線に最短で林道に向かう
ここはレガーさん希望の下降路
一箇所だけ危ないキレット状が有るが上手く迂回できるので問題なし
結構省エネで下降できる
下降する場所も同角沢の出合やや上流、ベストな所じゃ~あ~りませんか!!


〈大石山南尾根から下降〉
P5173596.jpg


〈シロザレの花道を降りれば〉
P5173598.jpg


〈同角沢出合〉
P5173605.jpg


〈西日が傾いて影も伸びる〉
P5173611.jpg


今日はコース選定から先導迄、何から何まですべて皆にお任せで、ホント申し訳ない

と言う事で、今回はカメラマンに徹して皆さんの写真を後方支援という形で
撮らせて頂きました

皆さん、又の機会、宜しくお願いします


・・・・・池田勇太が?・・・(*_*;


〈今日の植物〉
1.jpg

2.jpg

3.jpg

4.jpg

5.jpg

6.jpg

7.jpg



〈今日のコース〉

玄倉林道ゲート(7:29)-ユーシンロッジ(9:10)-魚止ノ滝(9:58)
-ザンザ洞出合(11:19)-ゲタ小屋沢出合(13:00)-同角ノ頭(14:19)
-大石山(15:22)-同角沢出合(16:35)-玄倉林道ゲート(17:34)



無題.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

レガー

ありがとうございました。
この日一番の収穫は、池田勇太でしょうか?
勝手な想像で申し訳なかったのですけれども♪

気になるお隣尾根。
もう少し近場でしたら、引き返し覚悟で現地確認が出来るのですけどね。
あの場所まで行ってから「やっぱり厳しい。」で引き返すのも一苦労です。でも気になりますね。

本当に最高の「檜洞日和」でした。
初めて檜洞に行ったのも、MASAHIKOさんに先導していただきましたから。
また宜しくお願い致します。
by レガー (2014-05-27 09:15) 

はっぴー

花の写真も含めて、写真がきれいですね!
見直しましたよ~
カメラの性能(大きく)&Mさんのウデマエ(少し) (^^)
by はっぴー (2014-05-27 15:52) 

MASAHIKO

遠いです
ホント、遠いです

だからいいんです!!
by MASAHIKO (2014-05-27 20:40) 

MASAHIKO

当たり前です

花の写真は、心です

その人の心を映します

・・・ボケて?・・・・その先は・・・
by MASAHIKO (2014-05-27 20:43) 

ValeriaGoossens

しかし14日目に検査値の異常を認め(GOT471、GPT706、LDH730)、デプロメール錠の肝機能障害を疑い中止。中止後13日目には、肝機能は改善(GOT29、GPT33、LDH363)。 <a href=https://jamedbook.com/1926-2/>https://jamedbook.com/1926-2/</a> あとは庭いじりを楽しんでいます。 2.最近気になることは何ですか? 生活が不規則だし、ここ2、3年、血圧とかコレステロールとか、自分の体のことをようやく気にするようになりました。
by ValeriaGoossens (2018-11-22 06:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。