SSブログ

昨日のブログ記事を書こうとしたら!!・・玄倉の写真に嵌る [丹澤今昔]



昨日は玄倉からユーシン歩道を歩いて晩秋の渓谷美を満喫して来た

さー!昨日の記事を書こうかなと思ってPCに向かい、キーボードを叩いているうちに
そう言えば前に ”はっぴーさん” から送ってもらった日本山岳寫眞書「丹沢山塊」の中に有る
ユーシン沢の写真をもう少し良く見てみようかなと資料を開いて見ていたら
ついつい見入ってしまった

そして 56P 一枚の写真を眺めていて「あれ?何処かで見た事の有る風景だな?」
と、ふと目に止まったのがこの写真、集落の上の方から丹沢湖方面を見た写真だ


〈日本山岳寫眞書「丹沢山塊」塚本閤治〉から
玄倉2.jpg


〈僕が撮った写真・・・画角調整済〉
kurokura3.jpg


最近、縁あって玄倉方面を歩く機会が多いのでこの風景は記憶に残っていた

小高い丘から集落と丹沢湖を写した写真だが、この二枚、ほとんど同じ場所から
撮影していると思われる

目安になるのは集落を通り抜ける道路の位置、二枚の写真の道路のカーブが一致しているのが解ります

後方の日影山、番ガ平方面が大きく見えるのは昔のレンズの収差か?
とも思ったが、二枚の画角を合わせるとほぼ同じ様な感じになるので間違い無し

いやいや~!!またまた無駄に楽しいひとときを過ごしてしまいブログのアップは後回し
こんな所から次への課題も生まれて来るんですねー・・・ってことで取り敢えず・・・



ちなみにオリジナルはこちら

IMG_1.jpg


と、有る方のコメントで

「昔の玄倉川の川床があんなに高い訳無いんじゃね!!」とのご指摘があり

「そんな事言ったって写真にちゃんと写ってんじゃん!!」と言う事で

検証&推理

先の、新旧写真をおおまかに比較すると現在の水面寄りも10M~20M程下に
川床が有るように感じます・・・あくまで私感


先ずはこの地図・・明治21年測量 25年発行 中川村 1/20000

標高300Mから320M付近まで広い河原が広がっています

玄倉20000M25.JPG



次の地図は大正10年測量 大正14年発行 山北-中川合成 1/25000

玄倉25000T7.JPG


年を経て更に川幅が広がっている様に見えます・・・350M付近まで

そして現在の地図

t.jpg

毛坊主沢の350M付近までなだらかな河原です

やはり玄倉周辺の河原は広大なゴーロ地帯だった様です、古地図を見る限り、このゴーロの中に
旧径路も通じていた様です


・・疑問2

では此れほどのゴーロがいったい何処から流れてきたのか?不思議ですよね

玄倉川本流から流れてきたとは種々の理由から考えにくく、「丹沢山塊」の写真を
目を皿のようにして眺めていたら、見えてきました、良く見て下さい!!

写真左側の川床が若干高く感じませんか?  そう小菅沢です

先週小菅沢沿いを歩いて
何でこんなに堰堤が多く作られているのか?と疑問に思っていたんですがこれで納得・・・自分だけ
小菅沢周辺の崩壊のガレが玄倉川を埋めて行ったんじゃないか?  あくまで推理ですが

そう感じた次第です


あーっ!! また無駄に楽しんでしまった
水晶平の記事はまた明日にしよう、ついつい気合が入ってしまいました


・・・・あくまで推理です・・・チョット酔っ払ってきたので明日にします・・・m(_ _)m



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

イガイガ

MASAHIKOさん、重大な勘違い箇所がありますよ。

よ~く考えてみてください。
塚本さんの「丹沢山塊」発行されたのは、
たしか昭和19年だから、写真に写っているのが丹沢湖はありえない、
玄倉川のはずです。

写真は玄倉川の下流にむかって番ヶ平方面を見ていると思うのですが、
それにしちゃずいぶん川幅が広い。
三保ダムができる前からこんなに水位があったんですかね。

おかげさまで、また疑問ができました(笑)
by イガイガ (2012-11-12 14:11) 

MASAHIKO

イガイガさん
事実は小説より奇、勘違いはイガイガさんですよ・・(^^)v

写真よーく見て下さい、先入観なく
白い部分は明らかに玄倉川の広大なゴーロです

写真を見比べると現在の水面から10~20M位下がった位置でしょうか?

その辺の検証と推理をブログに追加しておきます

結構面白いでしょ!!またよろしく・・\(^o^)/

by MASAHIKO (2012-11-12 17:59) 

イガイガ

失礼しました。
丹沢湖を撮ったというのは白黒写真に対してではなく、
MASAHIKOさんが撮った写真に対してだね。
早合点でした。

しかし、狙ったんじゃないとしたら、
70年の月日を越えて偶然同じアングルのショットを
撮ったのはすごいね。

1970年代半ばの航空写真を見てみたけど、
このころには丹沢湖の工事が始まっていたようで
赤土だらけの河原でした。
by イガイガ (2012-11-12 18:33) 

MASAHIKO

イガイガさん
不思議ですね、ホント偶然です
写真を撮りたくなるアングル、構図って有るんでしょうか

小ネタにはいいかな?・・お付き合い有難う御座いました



by MASAHIKO (2012-11-12 19:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。