SSブログ

20121104巡礼峠~狢坂峠&10thニカニカ [ニカニカ]



今日は丹沢バリエーターのバイブルHP、「俺の山紀行」のM-Kさんが主催するニカニカ集会に参加
日頃からお世話になっているブログやHPの皆さんとの情報交換や山行の裏話が聞ける
・・・毎年遭難者続出の「只の飲兵衛」の飲み会・・・楽しい場である

場所は清川村のリバーランド
美味しくお酒を戴く前に腹ごなしの散歩と言う訳で、普段余り歩くことが無いエリアをお散歩

プラスαの楽しみ
七沢から御門まで旧い地図と新しい地図を比べながら現地を歩きます



s-モザイク③.jpg

今日のハイキングエリアは此処
見比べると解りやすいでしょ!!



t.jpg

巡礼峠.JPG



リハビリセンター入口で下車
天気は快晴、左手前方には鐘ヶ岳と大山

IMG_1441.jpg



おおっと!!こんな所に・・・カタカナですけど

IMG_1446.jpg



最近流行の森林セラピーだそうです、まんまコースじゃないですか
癒されて行きましょうか?

IMG_1448.jpg



県道からちょいと入ると指導標

IMG_1449.jpg



民家の塀の上にも案内板

IMG_1450.jpg



前方はP204かな?

IMG_1453.jpg



ここは旧い地図の中澤、峰岸の中間地点、地図の通りにY字路を左

IMG_1454.jpg



登って行くと鹿柵の扉

IMG_1456.jpg



脇には注意書きが・・・この付近とは何処か?つい最近ですね

IMG_1458.jpg



整備された道を登って行くと

IMG_1460.jpg



巡礼峠

IMG_1471.jpg



稜線伝いに歩いて行くが非常に展望が悪い
たまに開ける展望地から、江ノ島方面

IMG_1488.jpg



ゴルフ場を左に見ながら、かなり急な階段を一登りして

IMG_1493.jpg



物見峠、東側の展望が広がる・・・遥か彼方のスカイツリー
でも此処は峠じゃないよなー!!と小言を言いながら

IMG_1501.jpg



狢坂峠、此処も峠の碑が山の上にある、山のてっぺんの峠なんて
聞いた事が無い

IMG_1510.jpg



石碑から降るとすぐに鞍部、此処が本来の峠でしょう?
で、道が十字路になっていて旧道が乗越している、左側、鹿柵の扉を開いて行くと
立派な径路・・・ここも地図通り

IMG_1524.jpg



ところがこの先ゴルフ場のフェアウェーでアウト・・・強行突破はトラブルの元
引返して元の道へ

少し登って行くと御門方面への道が左の尾根上に続く、辿って行くと扉

IMG_1534.jpg



お稲荷さんに出る

IMG_1538.jpg



振り返って、降りてきた山

IMG_1542.jpg



リバーランドまでは周囲の紅葉を楽しみながらのんびりと歩く

IMG_1561.jpg



適度に歩いた後は御馴染みの皆さんと楽しく歓談
厚木の公園で軽く二次会の後真っ直ぐ帰還、今日も言い一日でした

せっかく桐山さんから「流星号の歌」を授かったにもかかわらず
思い出せない大失態、それだけが悔やまれます!!動画で撮っておけば良かったー

今回のニカニカで唯一心配だったのが、・・アンヌさんはもう丹沢には帰ってこない・・・らしい事



そして今日のベストショット

IMG_1570.jpg

こんな事しているから置いていかれちゃうんですよ~!! ネ、姐さん・・・m(__)m


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

レガー

本当に今思い返しても、最高のお天気でしたね。
今回は準備の時から大騒ぎだったので、終始笑顔の会でした。

なるほど、はっぴーさんはこうして置いていかれてしまったのですね(^_^;)
謎がとけました。

自分もニカニカに参加させて頂いている事、ありがたく思っております。
by レガー (2012-11-09 21:55) 

MASAHIKO

レガーさん
包丁捌き、お見事です・・いつもやっているんですか??

それにしても、みんな飲みますねー!!
呆れてものも言えませんって?ハイすいません・・・m(_ _)m
by MASAHIKO (2012-11-10 20:12) 

桐山

アンヌ用のクライミングシューズを買いました。2人でゲレンデに挑戦です。

これで、アンヌの心は、丹沢に帰ってくるでしょう。(?)
by 桐山 (2012-11-11 12:45) 

MASAHIKO

エッ!!今度はクライミングに八ヶ岳・・ですか??

ますます遠くへ・・・・・(?)
by MASAHIKO (2012-11-11 15:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。