SSブログ

20120513 P 1064(鬼石沢右岸尾根)でニカニカ・・9th [ニカニカ]



天候不順で延期になっていたニカニカが5月13日開催された
場所は、一軒屋非難小屋裏から尾根を上がったP1064
普通の登山者なら通らない様な名も無きピークでワイワイと
山の話に花を咲かせて参りました

P1040493.jpg

新松田のバス停でA-Yさんとばったり
7:20の自然教室行きのバス停は大行列でビックリ!!
10分程早い臨時便で大滝橋下車、このバスにyamajinnさんも乗っていて
3人で地獄棚を見てから1064Pへ向かう事にする

林道途中、ゲートを入った駐車スペースにレガーさん準備中
聞けば、はっぴーさん、Shiroさん、マーちゃんが少し前に地獄棚に向かったとの事
キリヤマ隊長、ミックスナッツさん、M-Kさんを待つレガーさん、お先に失礼しまーす

暫く歩くと、はっぴーさん、Shiroさん、マーちゃん隊と合流、ワイワイ、ガヤガヤと
進んで行くとマスキ嵐沢に行ってしまうハプニング有り
マーちゃんが気が付いて事なきを得る
なーんも考えないで歩いているとホント!何処へ行っちゃうか解んないね!!



沖箱根沢F1

P1040476.jpg



緑が眩しい地獄棚

P1040485.jpg

P1040487.jpg



地獄棚をじっくりと見物したあと、少し戻った左岸から尾根に取り付く(鬼石沢左岸尾根)
マーちゃんがM-Kさんから“何とかの花”?(忘れた)を探して来いとの指令を
受けたらしいが発見できず、登山道を経て避難小屋に到着

避難小屋のベンチにはTさんがくつろいでいる(この時はニカニカ参加とは露知らず)
軽く挨拶して裏手の階段から山神様にお参りして尾根を登っていく


思い思いに尾根を登っていくと後ろのほうから人の気配
M-K隊の合流、殆ど全てのメンバーが揃って1064Pに到着
ピークには我々を歓迎する手の込んだメッセージ・・・一同感激!!

P1040492.jpg



最初に記念写真

モザイク.jpg



そして、山行の裏話や、失敗談と話は尽きませんが楽しい一時はあっと言う間に
過ぎてしまいました

帰りのコースは避難小屋から地獄棚に続く仕事道をM-Kさんが歩きたいとおっしゃる
異存なし、来るときにこのコースを歩いてきたEAさんとは此処でお別れして
残りのメンバーでパトロール、南の斜面を下降

P1040494.jpg



登山道

P1040495.jpg



一軒屋避難小屋からは地獄棚沢を巡る仕事道を辿る


この仕事道、以前は歩き易い快適な径路だったが、最近では仕事に使われなくなった為
手入れがされず所々崩壊が進んでいる
それでもバリエーション慣れしていれば苦も無く通過できるが
一般登山者が気軽に歩く様な道では無い

P1040502.jpg



静かで景色のいい道、滝も綺麗

P1040497.jpg



レガーさんは僕と違って女性に親切

P1040500.jpg



さっきから耳元でマーちゃんが「藪コギノ歌」
をずうーっと歌っているからついつい耳について離れない
キリヤマ隊長も元気に歌っている
流石に途中の崩壊地通過ではそれどころではないらしい・・目が真剣だ
しかし、隊長の作る歌はホント、耳について離れない!!

・・・次の歌が楽しみ・・・ニッカッ!ニッカッ!ボッカ!!の歌?



大滝沢に下りて休憩、何人かが地獄棚見物に行く
思い思いに沢を下って登山道合流、駐車スペースまではあっと言う間
皆さんお疲れ様でした&有難う御座いました

帰りは新松田駅まで自慢のカラーの愛車で送って頂いて・・<(_ _*)> アリガトォ・・Shiroさん



今日のコース

tme.jpg
nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 8

レガー

MASAHIKOさん
地図で今回のルートを振り返ると、短いルートに見えてしまいますが、
歩き甲斐のある中身の濃いルートでしたね。
一つの沢毎にハッとする景観や、ちょっとしたクセのある路などにニンマリでした。
現地でも教えていただいた経路上からの冬枯れの景観、ぜひ見なくてはなりませんね。

ありがとうございました。
これからもまた宜しくお願い致します。
by レガー (2012-05-20 12:04) 

MASAHIKO

レガーさん
あの径路は短い中に色々と見所があって面白いデスね
一年ほどの間に大分崩壊してしまいましたが
まだまだ現役で歩けそうです
あっ!!恩返しは何がいいかな
裏丹沢の滝でも行きますか?

by MASAHIKO (2012-05-20 20:01) 

はっぴー

レガ―さんは どなたにも親切なんですよ~だ。

裏丹沢の滝、もしかしてアソコ?
“コワ系”でなかったら、便乗させてくださいな。
by はっぴー (2012-05-21 16:44) 

レガー

MASAHIKOさん
恩返し、裏丹沢の滝がいいです(^^)
しかもあのとびきりデカイやつをお願いします。

そろそろびっしょりでよじ登れる時期になってきました。
楽しみにお待ちしております。
もちろんはっぴーさんも御同行OKですよね?(^^)

ありがとうございます。
宜しくお願いします。
by レガー (2012-05-21 21:11) 

M-K

MASAHIKOさん
コメント遅れ、失礼いたしました。
悪い子の相談・・、いけませんよ!
カサ○のゴルジュ突破なら「お腰につけたキビダンゴ・・」
私も一つお願いいたします。
by M-K (2012-05-22 02:49) 

キリヤマ

キリヤマです。

ニカニカの翌週に、アンヌ隊員と同じコースを歩きました。
今回は、逆コースで地獄棚から入りました。

皆さんと歩いたときに、かなりの難所が多いと思い、
スリングやお助けロープをもっていきましたが、
意外にも必要ありませんでした。このコースは地獄棚から
入った方が安全なようです。

リクエストいただきました、ニカニカの歌は、次回の集会までに作りましょう!
さぁ、さっそく今から、

♪ニーッカ、ニッカ、ニッカ、ニッカニカ♪

by キリヤマ (2012-05-22 13:30) 

MASAHIKO

はっぴーさん
僕もコワ系は苦手です、やっぱり癒し系がいいです
いつの間にかにコワ系になっちゃう時があるんですけどね

レガーさん勿論OKです
僕も女性には意外に親切ですから、ハイ!!

M-Kさん
ニカニカ有難う御座いました
M-Kさんのお陰でどんどん人の輪が広がってきて
楽しい山歩きが出来ます、これからもお誘いお願いします
カサ○のゴルジュ突破は秋口にでもと思っているので
もしも行くのであれば一声掛けて下さい

キリヤマ隊長
あの径路、アンヌ隊員さんにも気に入ってもらえましたか?
僕もいつもは地獄棚から入って行くので逆回りは
歩き難いなーと思っていました
利き足の関係なんでしょうかね?
ニカニカの歌楽しみにしています

by MASAHIKO (2012-05-22 17:56) 

はっぴー

私も、やっと簡単にUPしました~ (^^;

MASAHIKOさんとレガ―さん、やさしいお二人に大感謝です。
楽しみにしていますので、よろしくお願いします。

by はっぴー (2012-05-23 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。