SSブログ

20120505マルガヤ尾根から鍋割山北面周回 [山歩き]



天気がよさそうなので鍋割山から富士山を眺めてみたくなりコース検討
まだ見たことのないミズヒ沢大滝と、これ又未登のマルガや尾根
その後、鍋割山北面を気ままに、尊仏ノ土平再訪、昼寝なんて出来ればいいな
なんて思っていたが、ところがどっこい大作!!そんな甘くはない


P1040357.jpg

大倉BS【7:20】-登山道分岐【8:38】-ミズヒ沢大滝【8:48】-鍋割山【10:43】-
尊仏ノ土平【11:22】-オガラ沢入口【11:50】-鍋割山【13:25】-小丸【13:51】-
小丸尾根経由大倉BS【16:00】


渋沢からの大倉行きは超満員、臨時便が出る程の盛況ぶり
大倉では車が渋滞しロータリー手前で下車、西山林道へ足早に先を急ぐ
先日の大雨が汚れを落として樹々の緑が鮮やか、日光に照らされ目が痛いほどの緑
ミズヒ沢からはそのまま沢沿いへ
殆どの登山者(全員)は後沢乗越へ向かうが、チョット沢を遡れば見事な滝を
見物できるのに、と思うと勿体無い感じがする

10分程度歩き沢が右手にカーブする先にミズヒ沢大滝
滝下に一段上がると轟音と共にもマイナスイオンのミストが大量に降り注ぐ
この空間だけが涼しくて快適・・・【トップ写真】


たっぷりマイナスイオンを浴びた後は右の斜面からマルガヤ尾根へ向かう
水分をたっぷり吸った斜面はジュクジュクで滑りそう、
少し沢を下って上方大岩、下から小尾根に向けて登る、かなりの急斜面だ
大滝を左下に眺め我慢しながら登って行く

P1040363.jpg


石柱のある小さなピークを過ぎると尾根も広くなり傾斜も緩む
周囲は緑いっぱいの自然林が広がっている、P928でマルガヤ尾根に合流

P1040369.jpg



途中ヤセ尾根も通過するが気にならない程度

P1040372.jpg


ミツバ躑躅を眺めながら、急斜面をこなして行く

P1040379.jpg


稜線直下の展望地では絶景を独り占めだ・・・しかし
座る時は気を付けよう・・・そう辺り一面鹿糞だらけだ・・・

鍋割山の山頂、相模湾、富士山が望める、我慢して登って来たご褒美である

P1040382.jpg

P1040390.jpg

P1040396.jpg


鍋割山山頂は登山者で一杯、今日もかなりの数の鍋焼きうどんが売れている事だろう

P1040401.jpg


少しだけ景色を眺めたら登山道を雨山方面に下り途中から北へ
快適な下りでコシバ沢へ下る

P1040404.jpg


山頂とは違い静かな空間、チョット下っただけなんだけど異次元の世界だ

P1040407.jpg


いやー!!尊仏ノ土平で昼寝でも、なんて思っていたんですが
時間も押してきているのでのんびりと歩き始めます

P1040417.jpg


左岸の平坦地には昭和30年代のテレビが廃棄されている
そう言えば家のテレビもこんなのだったなー、と思い出す

P1040419.jpg


空気が澄んでいるので遠くまでくっきりと見渡すことが出来ます

P1040421.jpg


オガラ沢の入口で腹拵えして沢に入る
堰堤を越え右俣破線の径路にそって歩いて行く

P1040427.jpg


穏やかで明るい沢は歩きやすくて気持ち良い

P1040428.jpg


源頭部で左岸径路に上がり

P1040432.jpg


ピークに挟まれた鞍部に上がる
【径路跡が残る鞍部北側】

P1040435.jpg


ザレたヤセ尾根や、急斜面を歩いて行くと所々視界が開け富士の姿が望める

P1040439.jpg


黒破線と言えども危険含みの痩せ尾根歩き、普通の登山者には危ない所だと実感
まー、あまり人が立ち入る事はない場所とは言え、上級者向けと書いてあれば
行きたくなっちゃうかも(自分のことを差し置いて)
そんな事を考えていたら交差点に到着

P1040445.jpg


最近ここを歩いた人が居るらしい

P1040447.jpg


戻って登山道合流

P1040451.jpg


振り返って望む

P1040457.jpg


登山者でごった返す鍋割山に登り返し、此れ又人の波が絶えない稜線を辿り
少しは人が少ないんじゃないかと思われる小丸尾根から下降
辛い林道歩きもサクサクこなし、丁度止まっていた16時発(臨時便?)超満員の
バスで大倉を後にしました

このコース、林道歩きが長い分余計疲れました、都合24km、
登って下って、登って下る、おまけに最寄り駅から往復6km・・・30km
今日もよく歩いたぞー・・・えらい!!


今日のお花

P1040412.jpg

P1040433.jpg


今日のコース【大倉から西山林道往復】

tme.jpg
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ドキンちゃん

忘れもしない。。
昨春の残雪期にまさにあのマルガヤの展望地で滑って顔面から倒れてしまい、まさに危機一発!でやっちまうとこでした~[冷や汗]
by ドキンちゃん (2012-05-07 18:40) 

MASAHIKO

やー!!
お久しぶりですドキンちゃん(^^)v!!
お元気にしてますか

マルガヤの展望地顔面から倒れたら鹿糞直撃です
まさに危機一髪
でもあの景色には替え難いかも知れません
これからもご贔屓にお願いしますね!

by MASAHIKO (2012-05-07 20:04) 

はっぴー

私が行ったのは1月だったので、景色はキッパリした美しさでした。
春もいいですね~、マルガヤ尾根も北側も!

って、人さまの記事にコメントばかり入れてないで、
自分の宿題やれよ~って言われそう (^^;
3つも溜めて(貯めて?)ますもんね~
by はっぴー (2012-05-07 21:27) 

MASAHIKO

はっぴー さん
あまり溜めすぎるとお肌が荒れますよ・・気を付けて下さい(^^)v

向こうは本当に静かでいい所ですね・・
空気が違います、いつまでもそこに居たい気分です

所で、全然違う話しなんですが
軽量の新しいザックを買おうと思って居るんです
前にも言った事が有ると思いますが
姐さんが背負っている赤黒のザック、前から狙っていたんですが
ペアルックでもいいですか??
お許しを戴けるならこれからポチット行きます

あれ??・・事後承諾ですけど



by MASAHIKO (2012-05-08 19:45) 

はっぴー

やっと今日一つ片付けました~!
って、いつのだろー (^^;

おお、ザック ペア!?
あれ、軽くて背負った感じがgood!
なんですが、難点は軽量化のために布が薄いので破けやすい!
(決して私の扱いがランボーだからじゃないわよ~)
一度、引退させて他のを買ったんですが、あちこち繕って再使用しています。

あと、背中がネットになっているので、ヤブコギでゴミが入ります。
そこのとこお気をつけてご使用くださいませ。
by はっぴー (2012-05-08 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。