SSブログ

20180823-26 九州漫遊  [徒然に]




P8255506.jpg




疲れた体を癒しに九州に行ってきました
高校の修学旅行以来です

台風19号と20号の間隙をついてのラッキーな旅となりました
しかしついつい・・・脇道に逸れてしまうM氏






【 ここが何処か直ぐにわかる方は地形マニアですね 】
P8235024.jpg




福岡から長崎に向かいますが一日目は移動だけ
2日目に長崎市内を巡ります

丁度港には豪華客船MSC Splendida(MSCスプレンディダ)が
寄港中です



【 MSCスプレンディダ 】   
P8245202.jpg





しかしM氏の目的はそう向こう側
三菱重工業長崎造船所のアレ・・・です




【 ジャイアント・カンチレバークレーン 1909年(明治42年)竣工 】
P8245247.jpg



P82452021.jpg




近くで見上げるのも良いですが遠くから俯瞰するのも良いですね
このクレーンの弟分が横浜新港埠頭に有ります
どちらも味わい深くて存在感が有ります

【 ハンマーヘッドクレーン 1914年大正3年製 】




造船所には海自護衛艦も係留中
造船所の雰囲気が良いですね
ゴライアスクレーンなどいろいろなクレーンが楽しめます



【 クレーンが壮観 】
P8245220.jpg





「こんごう」型 DDG 176「ちょうかい」
「あたご」型 DDG 178「あしがら」
「むらさめ」型 DD 104「きりさめ」

P8245268.jpg


P8245219.jpg




・・何処から眺めてるの・・って? はい!!グラバー園からですが?




【 くまモンはそこいらじゅうに居るのね 】
P8255376.jpg




「真名井の滝」は高千穂峡のシンボルですが
丁度いい具合に光が差していい写真が取れました




【 真名井の滝 】
P8255491.jpg




P8255507.jpg




帰りの飛行機も存分に楽しめましたよ
M氏の頭の中には日本地図がそっくり入っているので窓から眺めると
其処が何処なのか直ぐにわかります



【 中央右上が宮島、左に岩国、右が広島、下に屋代島 】
P8265893.jpg




【 下から淡路島、明石海峡大橋を渡って左が明石、右上が神戸 】
P8265951.jpg




【 清水港と富士、三保の松原、久能山、静岡市 】
P8266037.jpg




【 富士山と我が庭丹沢の夕景・・・東京湾を跨いで千葉上空から】
P8266152.jpg




nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。