SSブログ

20160324 ヨモギ尾根の天狗ブナ [丹澤今昔]





無題2.jpg
             【 続・丹沢夜話 P29から引用 】




山歩きのネタが無い時は、ハンス・シュトルテさん(天狗さん)著
「丹沢夜話」三部作を読み込んで見ると思わぬ発見がある

今回も、ふと眼に止まった1枚の写真が僕の好奇心に火を付けた・・・









無題1.jpg
             【 続・丹沢夜話 P29から引用 】




天狗ブナ・・・と言ったら三国山稜
「続続丹沢夜話」で紹介されているブナの老木の事です


天狗さんに愛されたブナの古木で、巷には「天狗ブナファン」
も多い事だろうと思います

しかし天狗さんに愛されたブナはそれだけでは無い様です



藤熊川とタライゴヤ沢の界尾根、通称「ヨモギ尾根」と呼ばれる尾根
ヨモギ平から少し降った所、登山道から少しそれた斜面でその古木に
出会うことが出来ます・・・【 AYさんの紹介です 】




【 現在の姿 】
IMG_1722.jpg



【 雰囲気を出すためにモノクロで )
IMG_1722-1.jpg



今日は3月24日・・・春だと言うのに雪が降ってきました
周りは少しガスって雰囲気的には文中の様子と似ていますね・・・寒いです



IMG_1723.jpg



【 登山道からのシルエットも素敵ですね 】
IMG_1727.jpg




帰りにかなり太めの切り株を見つけました・・・桧でしょうか
直径1.3M 、年輪を数えたら80有りました
神社の御柱なんかに使うんでしょうか?結構立派ですね


IMG_1745.jpg



春は・・・寒い


IMG_1750.jpg





【 今日のコース 】
無題.jpg



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

AY

 寒い中、お疲れ様でした。
 夜話の画像より約50年経って、やはり少しは太くなってるようですね。
 それよりも、水沢資材運搬路ヘアピンカーブから先の水平経路?軌跡が面白いですね(^.^)/~~~、湧水見つけ?

by AY (2016-03-25 21:36) 

M

そうですね
やっぱり50年の月日を感じます
左側に伸びている枝も随分太くなっています

ヨモギダイラの上、登山道左斜面の伐採が進んでいたので
もしかしたら新しい径路ができているんじゃないかと思い
探したんですが、無駄骨でした

本来の径路も大分道がわかりにくくなっているので
もっと楽な道があれば良いんですけどね

by M (2016-03-26 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。