SSブログ

20131027 大山北尾根鉄塔巡視 [山歩き]



PB030074.jpg
〈16号鉄塔から17号鉄塔を望む〉



まーちゃんの発案で鉄塔巡視
ちゃっかり便乗で北尾根の秋を楽しんできました


札掛の駐車場から出発
いつの間にかに大人数になっていて賑やかな山歩きになりそう
新顔の参加も有って「わいわいがやがや」と山に向かう


page1.jpg



いつも感心する札掛の美林
植林の仕事道は岩尾根に変わって急登を一登りするとP752
朝日に照らされた紅葉が綺麗だ


PB030006.jpg


PB030008.jpg



ここからマルチで大月沢下降コースと19号鉄塔尾根コースに別れる

僕は沢コース、AYさんShiroさん、はっぴーさん、YAMさん&フクちゃんコンビ
と大月沢源頭部へ急斜面を一気に下る


page2.jpg



降り立った所は何のことはないゴロタ場、水流もない
このまま終ちゃうの?と思っていたら、思わぬ湧水地が広がっていて新発見だ

しかしここから下はコンクリート堰堤が続いて終了
フクちゃんは越えるのに難儀していたみたい


page3.jpg




沢チームが一足早く合流地点に到着、尾根コースチームの下降を待つ

19号鉄塔からの下降は急な赤土斜面「こりゃ一波乱有るか?」とカメラを向けるが
全員無事下降、一安心・・・まーちゃんチョット格好悪いかな!!

そのまま大月沢右岸の急斜面に取付いて一登りすれば18号鉄塔
クラ堂沢を巡視路で越えると17号鉄塔だ


左:19号鉄塔からの下降
右上:大月橋上
右下:クラ堂の沢横断(鉄塔巡視路)
page4.jpg


〈17号鉄塔から〉
PB030057.jpg



大谷戸ノ頭を大きく巻いて付けられた巡視路を進んで16号鉄塔

〈巡視路から〉
PB030071.jpg


〈16号鉄塔から〉
PB030081.jpg


PB030076.jpg


鉄塔巡りの楽しみは、雄大な景色が一望できる所と送電線の曲線美
そして鉄骨の力強さ

鉄塔を見ると巡視路を探してしまう・・・そこのアナタ・・もう薬は効きませんね!!
・・・あっ俺だ!!


PB030088.jpg


御料局境界石柱から札掛に下れば今日の遊びもお終い
まなさん楽しい一時を有難う御座いました


PB030091.jpg

PB030094.jpg



〈今日のコース〉
無題2.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。