SSブログ

20160111 M氏・・・マイティーブーツNSを語る [道具について]



IMG_1347.jpg




M氏愛用の長靴・・・【 マイティーブーツNS 】・・・使用して凡そ一年が経過した
その間の使用日数25日、一日の歩行距離が大体15㎞程なので375㎞を踏破した計算だ


沢歩きやザレ斜面、急斜面のトラバースやガレ場、雪道や凍結路、春先のぬかるみ等で
信頼できる頼もしい相棒だ、最早この長靴なくしてM氏の山遊びは語れない・・・
丹沢山歩き最強の一足だ

何でこの靴が一般登山者に普及しないのかが不思議な位である

      勘違いしないでくれ・・・メーカーの回し者では決して無いぞ!!


敢えて欠点を探すとなると
本格的な沢歩きや、横浜駅構内のつるつるの床位かな
   (何度JRと相鉄線の連絡通路でコケそうになった事か・・・)




しかし、流石に最近グリップ力が低下して来て、ザレ斜面等で「おやっ??」
と思う事がしばしば、やはりと言うか、かなり摩耗が進んでいる


そろそろ限界かな?とも思いつつ、まだまだ使い込んでやるぜ・・・元が取れないから
なんてスケベ根性丸出しながら、一年経過した状況を報告します
皆さん、長靴選びの参考にして下さい





先ずは新品のソールから見てみましょうか・・・

サイズは25.5cm、普段履いている靴と同じサイズですが
僕は、付属の中敷き+トレッキングシューズ用中敷き
&木綿の靴下とその上にモンベルの沢用ネオプレン靴下の厚手の物を二枚履きしています
少々蒸れますが保温性と対水濡れ性、フィット感が抜群です

そんな訳で、サイズ的には普通の靴より二回り程大きい作りです



【 土踏まず部分 】
IMG_1318.jpg




【 踵部分 】
IMG_1319.jpg



【 外装 】
IMG_1320.jpg



【 爪先 ・・・補強の痕が見える】
IMG_1323.jpg




【 ソール全体 】
IMG_1329.jpg





【 メーカーの謳い文句は 】・・・



スーパーアラミド繊維「ケブラー(R)」を使用し高強力、高弾性を有し、さらに対貫通性、耐熱性、耐薬品性、保温性、対切創性にも優れたブーツ。スパイク底タイプ。
今までにない軽さと強さが秘密。その秘密はハイテクにあります。
ゴムは6重構造になっており、非常に高強度な設計。外側のゴムと内側の保温用布地の間に、スペースシャトル、防弾チョッキでも仕様されているスーパーアラミド繊維「ケブラー(R)」を使用しています。
ケブラーの持つ高強度(同量の鉄鋼に比べ5倍の引っ張り強度)、軽量(鉄鋼の1/5、ガラス繊維の約3/5の軽さ)という特性により、高強力、高弾性を有し、さらに対貫通性、耐熱性、耐薬品性、保温性、対切創性にも優れたブーツです。 厳しい仕事環境、山や磯、登山などでも使用可能です


・・・メーカーHPより転載・・・




アラミド繊維と6層構造で靴の造りとしては全体的に硬めで頑丈です
若干重いのが難点ですが、僕の場合山歩きに支障は有りません
耐久性は抜群です、鋭い岩のエッジにも本体が裂かれる事は有りませんし
逆に靴が固めなので捻挫等のトラブルも皆無でした・・・頼れる奴です

【 スパイク部分アップ 】

IMG_1327.jpg


IMG_1331.jpg



【 スパイク部分の構造・・・メーカーHPより抜粋 】

img_01.jpg






さて一年後は?・・・と言うと、こんな感じです


【 履き口 】
IMG_1336.jpg



【 正面 】
IMG_1338.jpg



【 横から 】
IMG_1337.jpg




履き口は特に問題有りません、靴本体もまだまだいい状態、使用OKです
ここだけ見ると全然問題なさそうに見えますが
問題はソールの状態です



【 ソール全体 】
IMG_1343.jpg



【 先端部 】
IMG_1344.jpg



【 踵 】
IMG_1345.jpg




先端部と踵の摩耗が全体的に早いですね
歩行時に一番酷使するからでしょう
急斜面の登りでは爪先部分、降りは踵の部分を一番使います
スパイクの部分も大分摩耗して金属部が露出して来ていますが
まだ使用可能な範囲です



僕としてはもう少しソールの耐久性、耐摩耗性が欲しい所です
せめて60日、600㎞・・・
それと足首のフィット感をもう少し高めて(細くタイトに)してほしいな
あと2cm位ね、そうすると踵が浮かずに歩き易くなると思うんだよね、今よりずっと!!



何とかならんですかね~・・・メーカーの皆さん
15000円・・・そんな安い買い物じゃないですしね~!!
お願いしますよ・・・がんばれ!!大同さん



・・・・それ以外は本当、良い長靴なんですから
       
        長く愛用したいと思います


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。