SSブログ

20191229-30 戸隠蕎麦 [徒然に]


s-PC298847.jpg



美味しい蕎麦が食べたくなって戸隠に行ってきた

40年位前の出来事だが鮮明に覚えているのは
そこで食べた手打ち蕎麦がとても美味しかった事
スキーで訪れた戸隠での出来事だった
それ以来の蕎麦好き

戸隠にはそれから5年ほどスキーシーズンに訪れたが
いつしか足が遠のいてしまった

そんな戸隠が懐かしくなってカミさんと二人で足を運んだ


長野、善光寺の裏手から延びる戸隠バードラインを登る
前日に降ったであろう新雪が木々に覆いかぶさって
朝日に輝き気分を高揚させる

途中の展望地から望む戸隠山の荒々しさと、北アルプス
白馬の山々が神々しく輝く



【 戸隠連峰 】
s-PC298833.jpg



【 白馬連峰と八方尾根・・・トップ写真共 】
s-PC298848.jpg



空気が澄んで至福の一時だ



【 戸隠神社・奥社 】
s-PC298903.jpg



s-PC298906.jpg



s-PC298919.jpg


戸隠神社奥社を訪れた後、一軒目の蕎麦屋「蕎麦の実」
細打ちが少し物足りないが、歯ごたえ、香り良し
手打ち蕎麦の醍醐味を堪能

下って中社参拝後「岩戸屋」で梯子蕎麦
やや太打ちでM氏好み


戸隠蕎麦恐るべし、日本有数の蕎麦屋密集地
都会のコンビニの密集度の比ではない
地元の人に言わせると
「どこで食べても美味いよ!!」だそう

暫く戸隠通いをせねばならんと決意を固めました


PS
・・・40年前当時
戸隠に「かすけ荘」と言う民宿が有り毎年利用していたのですが
いつの間にかに廃業してしまったのでしょうか?
戸隠忍者と関連がある民宿だった筈」なんですが??
ご存じの方コメントお願いします



帰りはあいにくの雨でしたが



【 国宝・松本城 】
s-PC308966.jpg



2019年も終わり、2020年
今年は山に向かいますよ!!


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。