SSブログ

20190413 三国峠~三ノ沢左下降~日向沢 [山歩き]


P4131326.jpg




相変わらず引き籠って生活していました
本意では有りませんが・・・なんか気分がそう言う感じではなくて・・・

誰かの力を借りなければ外に出られなくなってしまいました (笑)


そこで延び延びになっていた計画が復活です
元はと言えばM氏の都合で延期になっていたのも忘れていました
       皆さんm(__)m


Shiroさんにコースを設定して貰ったのは西の外れの花コラボです
草花にはトンと疎いM氏ですが、花が嫌いなわけでは有りません
この荒んだ心を癒しに山歩きを楽しんでまいりました

P4131270.jpg



前日の降雪が残る三国峠から林道を進み三ノ沢左の左岸尾根を下ります
鉄塔巡視路ですが頃合いを見計らって沢に下降します
何時もの事ですが、この「頃合い」が難しい



【 鉄塔巡視路から 】
P4131272.jpg




早すぎれば源頭部で垂直の壁だったり、遅ければいい所を過ぎてしまうし
さいわい今回はベストの位置に下降で面目躍如です



【 とは言ってもかなり急ですけどネ! 】
P4131274.jpg




【 下降地点の湧水を賞味 】
P4131277.jpg




暫くはガレ場の下降ですが、危険な所は有りません
周辺はまだ冬の様相でお花の気配もありません




【 春遠い残雪 】
P4131289.jpg




右俣との合流辺りから春の気配が感じられる様になってきます
春の小川ですね




【 合流部 】
P4131295.jpg




【 下流方向 】
P4131294.jpg



わいわいとおしゃべりしながら歩けばあっという間に林道到着でした
近くに残る製紙工場の遺構(と言われる)を見学後林道に戻り
日向沢に向かいます
どんな沢なのか?
全員日向沢は初めてです、期待と不安が3/7でしょうか




【 左岸涸棚 】
P4131344.jpg



【 中流部6M 】
P4131350.jpg




【 上流部涸棚 】
P4131359.jpg



P4131364.jpg




【 ついて行くのがやっとです 】
P4131367.jpg



結果・・・予想に反して楽しめました
           (期待はそんなにしていなかったので)
最後の詰めはきつかったけれど・・・ただの運動不足ですが

皆の足を引っ張らなくてよかったと安堵です



それで目的の花ですか?・・・「コガネネコノメソウ」と言うらしいです
小さくて可憐な黄色の花です・・・来てよかった~!!癒されました



P4131334.jpg




P4131327.jpg



P4131331.jpg






暫く引き籠りも続くと思いますが、皆さんまた何処かに連れ出してください


やべっ!!・・・次はM氏の番だった・・・


無題1.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

はっぴー

お言葉のように、可憐な花々との出あいは
心が純になり、癒されます。
これからもお花を よろしくね ♪
by はっぴー (2019-05-13 17:37) 

M氏

花よりだ男子

いや!・・花より〇〇〇

〇に入る言葉を答えなさい!!
by M氏 (2019-05-15 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。