SSブログ

20180127 氷瀑 早戸大滝 [山歩き]

IMG_5846.jpg





首都圏に大雪が降り、強烈な寒波に襲われ寒さが身に沁みます
そんな時にしか見られない風景を楽しんでまいりました



松茸山P【6:40】-伝導【9:30】―雷平【11:00】
-早戸大滝【12:15】-雷平【13:30】-伝導【14:20】
-松茸山P【16:10】


降雪から5日を経て、誰かが道を付けていてくれるだろうと
安易な予想で計画を立てたがこれが誤算

イガイガさんを誘ってみたらOKの返事なので
これは心強いです

早朝の荒井林道は積雪&凍結でカチコチ、外気温は車の温度計で
-10度、過去最低を記録、流石の最強寒波です
松茸山のPから林道歩き、三日月橋迄は車の轍を歩いて
楽勝気分でしたが苦行は此処からが始まりです
2名ほどの足跡が続く坂道を登っていきますが徐々に積雪も増え
足がズボズボと沈みます
歩き難いのでワカンを着装し何とか伝導迄辿り着きます



伝導からの径路は積雪20~30㎝程ですが先行者(前日か?)
の踏痕を利用して省エネに勤めますがそれでも歩き難い
自分のワカンを踏ん付けてしまいスーパーマンになる危険
(本当に飛んでいたら洒落にならん)数度を経て第一渡渉点です
渡渉は長靴で問題なしですが此処からは更に雪も深く
トレースは頼りになりません
それでも雷平まではと気合を入れて先行します
自分がイガイガさんを誘ったので道は付けますよ!!頑張って
ってな感じで


先行者の踏痕も雷平で引き返している様です
此処から大滝まではノートレース、既にここで心は折れそうです

ズボズボと岩の間に足は沈むし・・・
滑ってひっくり返るし・・・
足は重いし・・・

多分一人だったら挫けていたかも・・・
幸いだったのは寒波のお陰で雪はサラサラのパウダースノー
ラッセルするのも意外に楽で「これだったら何とか行けそう」
と思えた事
大滝直前、後続の若者に道を譲り・・・(笑)ましたが
何とか時間切れ迄に大滝に到着しました
(一応時間制限は13時と決めていました)

しかしこれが湿った重たい雪だったらと思うとゾッとしますね

大滝は見事に氷結状態です、周りの積雪を含めて普段見られない
姿を鑑賞出来たのもこの苦労あってのお陰です
諦めないで来た甲斐が有りました


・・・帰りは早い・・・来る時とは大違い、道も出来ているし
気持ちも晴れやかですし

・・・でもそれは伝導まででした

林道歩きが辛い事、辛い事ったらありゃしない
もう体も心も疲れ果てて・・・

林道歩きでおなか一杯です

余裕が有ったら雷滝でもどうですか?・・・なんて
  そんな会話も有りましたっけね???




【 三日月橋 】
IMG_5810.jpg




【 造林小屋 】
IMG_5823.jpg




【 雷平 】
IMG_5835.jpg





【 完全結氷の段瀑・・・オオゴリョウ沢の一本手前の沢 】
IMG_5837.jpg




【 大滝沢・本谷沢出合 】
IMG_5869.jpg



【 大滝三葉 】
IMG_5841.jpg



IMG_5852.jpg



IMG_5856.jpg





nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

TI-AEK26

MSHK師 with イ師匠 全くおつかれさまでございます<(_ _)>

部分凍結は1/07付けのミックのオヤヂ師のヤマレコで
拝見しておりましたが、このところの地球温暖化による
地球寒冷化(人為的CO2地球温暖化扇動家たちの説明)で、
見事に全面凍結しておりますですね。
写真を見るだけで凍えてしまいますが、往復の労は
想像を絶するものであったかと。。

これ以上、地球温暖化で地球寒冷化が進んでしまうと
(人為的CO2地球温暖化扇動家たちはそう説明する)、
エンテイが痛んで補修が必要になるかもですね。

それからこの初夏の山椒は大丈夫ですかねえ。。
by TI-AEK26 (2018-01-28 21:24) 

M氏

TI-AEK26氏
相変わらずお元気で何よりです

地球温暖化や寒冷化よりも
隕石、小惑星の衝突の方が心配ですね
何百年何千年か後には人類は滅亡しているので
地球温暖化や寒冷化など気にする事なんて
無いと思いますよ!!

どうせ地球も亡くなってますから

今を楽しく、山椒は美味しく・・・

by M氏 (2018-01-29 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。